103系:中央総武緩行線(オレンジ色)
中央線の201系化で捻出された103系が大量に中央・総武緩行線にやってきました。
中央快速線は、古参101系よりも103系の方が早く撤退してしまった異例の路線です。おそらく、101系の冷改車を多数抱えていたので、非冷房車を中心に廃車するとともに、中央・総武緩行線の103系化(=冷房化)を優先させ、南武線への101系冷改車転属を目論んだためにタイムラグが生じたのでしょう。
そんなことで、一時期、中央快速線の象徴であるオレンジバーミリオンの103系が大量に総武・中央緩行線に流れ込んできたのでした。
昭和55年頃 総武本線 平井駅付近にて
遠くのビルから撮った写真なので、画像をクリックすると大きくなるように設定しておきました。
それでも見づらいですが、オレンジの車体の前面に「中央・総武 各駅停車」と書かれております。これは、中央快速線と並行していることとあわせ、早朝・深夜は中央快速線の電車が緩行線を各駅停車で走る時間帯があるため、誤乗防止のための配慮でしょう。
通常、正面ステッカーは白色のものが多いですが、このケースではさらに中央・総武緩行線を主張するような黄色地ステッカーとしてあるのも特徴です。
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中央線の201系化で捻出された103系が大量に中央・総武緩行線にやってきました。
中央快速線は、古参101系よりも103系の方が早く撤退してしまった異例の路線です。おそらく、101系の冷改車を多数抱えていたので、非冷房車を中心に廃車するとともに、中央・総武緩行線の103系化(=冷房化)を優先させ、南武線への101系冷改車転属を目論んだためにタイムラグが生じたのでしょう。
そんなことで、一時期、中央快速線の象徴であるオレンジバーミリオンの103系が大量に総武・中央緩行線に流れ込んできたのでした。
昭和55年頃 総武本線 平井駅付近にて
遠くのビルから撮った写真なので、画像をクリックすると大きくなるように設定しておきました。
それでも見づらいですが、オレンジの車体の前面に「中央・総武 各駅停車」と書かれております。これは、中央快速線と並行していることとあわせ、早朝・深夜は中央快速線の電車が緩行線を各駅停車で走る時間帯があるため、誤乗防止のための配慮でしょう。
通常、正面ステッカーは白色のものが多いですが、このケースではさらに中央・総武緩行線を主張するような黄色地ステッカーとしてあるのも特徴です。
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