EF65501牽引:団体列車 「高崎線130周年記念号」
高崎線開業130周年を記念して、団体列車「高崎線130周年記念号」が運転されました。
車両はEF65501が牽引し、早朝に高崎から尾久へ向けて回送。ここでカマを付け替えてから推進で上野へ回送という方法が採られました。
上野駅では「ああ上野駅」が流され、かつて集団就職で上京した人たちの郷愁を誘っていたようで、テレビニュースでも紹介されていました。
※撮影は、平成25年7月28日です。
EF65501牽引 9735レ 団体列車 「高崎線130周年記念号」
かつては快速「EL&SL奥利根」として上野駅に定期的に顔を出していたシチュエーションですが、ここ数年は大船発が稀に組まれるくらいで、殆ど設定されなくなってしまいました。
今回は、ほぼかつての「EL&SL奥利根」と同じ運行ですが、同じく130年を迎える浦和駅にも停車するという設定になりました。
なお、高崎~水上間はC6120が牽引しています。
ヘッドマークが逆光で見づらいので拡大してみました。
思ったより早いスピードだったため、1/1000で切っていますがブレてしまいました。
次は140周年でしょうか?
その頃までこの組み合わせが残っているでしょうか?
にほんブログ村
高崎線開業130周年を記念して、団体列車「高崎線130周年記念号」が運転されました。
車両はEF65501が牽引し、早朝に高崎から尾久へ向けて回送。ここでカマを付け替えてから推進で上野へ回送という方法が採られました。
上野駅では「ああ上野駅」が流され、かつて集団就職で上京した人たちの郷愁を誘っていたようで、テレビニュースでも紹介されていました。
※撮影は、平成25年7月28日です。
EF65501牽引 9735レ 団体列車 「高崎線130周年記念号」
かつては快速「EL&SL奥利根」として上野駅に定期的に顔を出していたシチュエーションですが、ここ数年は大船発が稀に組まれるくらいで、殆ど設定されなくなってしまいました。
今回は、ほぼかつての「EL&SL奥利根」と同じ運行ですが、同じく130年を迎える浦和駅にも停車するという設定になりました。
なお、高崎~水上間はC6120が牽引しています。
ヘッドマークが逆光で見づらいので拡大してみました。
思ったより早いスピードだったため、1/1000で切っていますがブレてしまいました。
次は140周年でしょうか?
その頃までこの組み合わせが残っているでしょうか?
にほんブログ村