国鉄 直流型電気機関車:EF5859
EF58シリーズ、今回は59号機です。
59号機は、長きにわたって高崎第二機関区で活躍したカマ。高ニでは最若番機だったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c9/16e97ed04439b4d24fd69673f939d8b9.jpg)
昭和52年8月 蕨~西川口間にて 団体列車
種別サボが見えないようなので、修学旅行の団臨ではないかと思われます。
記録では8月頃となっているのですが、窓が全開です。当時の修学旅行列車は、電車車両も含めて非冷房が当たり前でしたから、冷房を切られてしまったのかもしれませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c3/222b57b826017b9f51591c2bb618e301.jpg)
昭和56年 蕨~西川口間にて 回送列車
この列車がどのような状況の下に運転されたのか、経緯はわかりませんが、高崎第二機関区所属のEF5859号機がマニ30とスニ40を連結した回送列車です。
他にもスニ411両を回送する列車を何枚か撮っていましたので、定期で東大宮操~隅田川のようなスジがあったのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a3/c5997de77a46a3a7782ae7ae02aab1ca.jpg)
昭和57年1月 南浦和~蕨間にて 急行「佐渡54号」(再掲)
上越線でも新幹線開業直前まで臨時の客車急行のスジがあり、高ニのカマが充当されていました。
数ある高崎のEF58の中でも、59号機は珍しく3枚も撮っていました。
59号機
昭和28年5月28日 東芝製 新製配置は東京機関区
昭和57年9月10日 廃車 最終配置は高崎第二機関区
![](https://photo.ap.teacup.com//railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_3.gif)
EF58シリーズ、今回は59号機です。
59号機は、長きにわたって高崎第二機関区で活躍したカマ。高ニでは最若番機だったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c9/16e97ed04439b4d24fd69673f939d8b9.jpg)
昭和52年8月 蕨~西川口間にて 団体列車
種別サボが見えないようなので、修学旅行の団臨ではないかと思われます。
記録では8月頃となっているのですが、窓が全開です。当時の修学旅行列車は、電車車両も含めて非冷房が当たり前でしたから、冷房を切られてしまったのかもしれませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c3/222b57b826017b9f51591c2bb618e301.jpg)
昭和56年 蕨~西川口間にて 回送列車
この列車がどのような状況の下に運転されたのか、経緯はわかりませんが、高崎第二機関区所属のEF5859号機がマニ30とスニ40を連結した回送列車です。
他にもスニ411両を回送する列車を何枚か撮っていましたので、定期で東大宮操~隅田川のようなスジがあったのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a3/c5997de77a46a3a7782ae7ae02aab1ca.jpg)
昭和57年1月 南浦和~蕨間にて 急行「佐渡54号」(再掲)
上越線でも新幹線開業直前まで臨時の客車急行のスジがあり、高ニのカマが充当されていました。
数ある高崎のEF58の中でも、59号機は珍しく3枚も撮っていました。
59号機
昭和28年5月28日 東芝製 新製配置は東京機関区
昭和57年9月10日 廃車 最終配置は高崎第二機関区
![](https://photo.ap.teacup.com//railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_3.gif)