EF12型電気機関車
EF12型電気機関車は、昭和16年~19年にかけて17両が製造された、F級貨物用機関車です。同時期に製造されたEF57と同じ性能の出力を有しており、兄弟機と言えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ae/50b288e0b1d9f8ebe3c57a4bf8655d49.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/51/413014806a7cc4d55078f0ba83d5b684.jpg)
2枚とも 昭和52年夏頃 両毛線にて EF1214
撮影記録が無く、撮影時期があいまいなのですが、使用機材とモノクロフィルムであることから判断して昭和52年頃だと推測しています。EF12の最晩年期で、最後は4両しか残っていませんでした。最後の4両には14号機は既に無かったと思いますので、全廃となった昭和57年度より少し前になるのでは無いでしょうか。
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr125_41.gif)
にほんブログ村
EF12型電気機関車は、昭和16年~19年にかけて17両が製造された、F級貨物用機関車です。同時期に製造されたEF57と同じ性能の出力を有しており、兄弟機と言えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ae/50b288e0b1d9f8ebe3c57a4bf8655d49.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/51/413014806a7cc4d55078f0ba83d5b684.jpg)
2枚とも 昭和52年夏頃 両毛線にて EF1214
撮影記録が無く、撮影時期があいまいなのですが、使用機材とモノクロフィルムであることから判断して昭和52年頃だと推測しています。EF12の最晩年期で、最後は4両しか残っていませんでした。最後の4両には14号機は既に無かったと思いますので、全廃となった昭和57年度より少し前になるのでは無いでしょうか。
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr125_41.gif)
にほんブログ村