485系:特急「雷鳥」(ボンネット型)
特急「雷鳥」は、昭和39年10月の改正において、東海道新幹線の開通とともに誕生した特急列車です。
特急列車としては初となる、交直両用型の481系が使用された、当時としても画期的な列車でした。ここでの成功は、東北本線への電車特急の誕生、山陽から九州への乗り入れの速達化に貢献しました。
登場当初からしばらくは481系初期車が使用されましたが、485系の誕生とともにシフトされ、金沢運転所の特急車両配置とともに489系も使用されるようになります。
今回は、485系(489系)からボンネット型のご紹介です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/30/f5a7b82fcd5518d5b5936537c836664e.jpg)
昭和49年8月 大阪駅にて
初めて大阪に連れて行ってもらった際に撮影したものです。
新幹線の博多開業前で、山陽特急の第二黄金期とでも言いましょうか、多くの優等列車で賑わっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1a/aec4e11c6e73a086c9c6f3a079dcd972.jpg)
昭和55年8月 大阪駅にて
高校時代、山陰への行き帰りで寄り道した時のものです。
急行「比叡」と並ぶ、古き良き時代の最期とでも言えましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/35/1be0851795bd73c1fc24a6f471e69829.jpg)
昭和55年8月 神足~山崎間にて
良い構図で撮影できる場所だったのですが、残念ながら手ブレしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c7/4357d8288945db7d400be6d497568bde.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/5c/01bd2b81cb6748e7a18a1bbf9562e5fe.jpg)
昭和55年8月 京都駅にて
前後がボンネット型で整った編成でした。型式が485系だったのか、或いは489系だったのか判りません。
随分昔になってしまいますが、ボンネット型の「雷鳥」としては最後の対面でした。
その後、新潟色のボンネット型、京都車の「ゆうトピア」対応用の密連スカート欠き取り改造をしたボンネット型なども運用されましたが、逢う機会はありませんでした。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo125_41.gif)
にほんブログ村
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
特急「雷鳥」は、昭和39年10月の改正において、東海道新幹線の開通とともに誕生した特急列車です。
特急列車としては初となる、交直両用型の481系が使用された、当時としても画期的な列車でした。ここでの成功は、東北本線への電車特急の誕生、山陽から九州への乗り入れの速達化に貢献しました。
登場当初からしばらくは481系初期車が使用されましたが、485系の誕生とともにシフトされ、金沢運転所の特急車両配置とともに489系も使用されるようになります。
今回は、485系(489系)からボンネット型のご紹介です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/30/f5a7b82fcd5518d5b5936537c836664e.jpg)
昭和49年8月 大阪駅にて
初めて大阪に連れて行ってもらった際に撮影したものです。
新幹線の博多開業前で、山陽特急の第二黄金期とでも言いましょうか、多くの優等列車で賑わっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1a/aec4e11c6e73a086c9c6f3a079dcd972.jpg)
昭和55年8月 大阪駅にて
高校時代、山陰への行き帰りで寄り道した時のものです。
急行「比叡」と並ぶ、古き良き時代の最期とでも言えましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/35/1be0851795bd73c1fc24a6f471e69829.jpg)
昭和55年8月 神足~山崎間にて
良い構図で撮影できる場所だったのですが、残念ながら手ブレしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c7/4357d8288945db7d400be6d497568bde.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/5c/01bd2b81cb6748e7a18a1bbf9562e5fe.jpg)
昭和55年8月 京都駅にて
前後がボンネット型で整った編成でした。型式が485系だったのか、或いは489系だったのか判りません。
随分昔になってしまいますが、ボンネット型の「雷鳥」としては最後の対面でした。
その後、新潟色のボンネット型、京都車の「ゆうトピア」対応用の密連スカート欠き取り改造をしたボンネット型なども運用されましたが、逢う機会はありませんでした。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo125_41.gif)
にほんブログ村
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。