マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

直流型電気機関車:EF641041~1050

2011-03-29 00:30:00 | 国鉄・JR電気機関車(直流)
直流型電気機関車:EF641041~1050

EF641000番代は、昭和54年から製造が開始され、上越線や高崎線で当時使われていたEF58・EF15・EF16といった旧型機関車の置き換えを目的として誕生した直流型勾配用電気機関車です。初期車は水上機関区に配置され、直ぐに長岡機関区や高崎機関区のEF58を置き換えていきました。

性能的には基本番代と同一ですが、当時の機軸も盛り込んでおり、別形式として扱ってもおかしくは無かった訳ですが、労働組合との折衝をスムーズに行うため、マイナーチェンジとして同型式区分番代としています。


本稿では、1041~1050号機の画像をご紹介いたします。



平成23年7月18日 西川口~蕨間にて EF641041+EF641025 重単2085レ

やっと捕獲できましたので追加です。



平成23年7月27日 東川口~東浦和間にて EF641041+EF641020 89レ

またまた捕獲できましたので追加です。



平成22年12月4日 西川口~蕨間にて EF641042牽引 3071レ?



平成21年9月5日 西川口~蕨間にて EF641043牽引 2073レ



平成23年1月30日 蕨駅付近にて EF641044牽引 単8592レ



平成23年2月5日 蕨駅付近にて EF641045牽引 2073レ

無いと思ったら1枚だけありました。



平成23年4月23日 蕨駅付近にて EF641046牽引 8592レ

希少な広島更新色です。やっと関東で見られるようになりました。



平成23年2月19日 西川口~蕨間にて EF641047牽引 遅3071レ

こちらも広島更新色です。



平成23年6月5日 西川口~蕨間にて EF641048牽引 2073レ

再捕獲しましたので画像を差し替えました。
ちょっと汚いですね。




平成23年2月27日 蕨駅付近にて EF641049牽引 2073レ

こちらも広島更新色です。



平成23年6月18日 西川口~蕨間にて EF641050牽引 2073レ

やっと捕獲できましたので追加です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る