ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ハウスの準備始めたぞ!

2022-04-06 10:55:41 | 米つくり

 種もみの塩水選、殺菌、浸漬を終わったし、さぁて、ハウスの準備始めなくっちゃ。

 うへぇ、端の方、まだ雪残ってるよ。なんてしつこいんだ、なんて図々しいんだ!もう4月だぜとっとと失せろい。

 さっさとビニール張って、育苗土乾かしたり、育苗プール作ったりしなくちゃならないってのによ。トマトやキャベツだって、戸外のトンネルで寒さを耐え忍んでもらってるんだ、早くハウスの中にお招きしないと、出た芽だって育たないじゃないか。ハウスだ、ハウス、ハウス作らくっちゃ。

 天気予報アプリ、便利になったもんだなぁ、天気の変化は時間単位でズバリだし、風向・風速まで教えてくれる。これ大事なのさ、ビニール風で煽られるととんでもないからね。寒風の中に立つ!なんてしくない。歳も歳だし、春先の仕事はじめだし、何日間かかけてゆっくり仕事進めよう。

 最初はハウス内の清掃整備。去年のトマト、メロン作ったマルチ藁を取り除く。熊手で寄せて、何か所かにまとめる。

 集めた藁は一輪車で外に運び出す、っと行きたいところだが、ハウスの入り口、雪の壁、ここを藁満載の一輪車で超えるって容易ならざる技だぜ。雪融けたら外に出すことにして、取りあえず隅に積み上げる。

 さっ、耕耘だ。20年ものの管理機、去年オーバーホールしてもらったから、快適だぜぇ。馬力はあるし、黒煙でむせ返るなんてことなしだ。育苗後に多用途利用をしない農家だと、プールのビニールも敷いたまま冬越しするとこもあるが、こっちはイネ育苗とトマトの2毛作、プールを平らに仕上げるためにも耕耘作業は欠かせない。取り残した藁とか雑草とか刻んで埋め込むって意味もある。

 2度掛けして本日の予定は終了。そう、頑張らない、ほどほどに。

 明日の作業はプールの枠になる丸太を持ち込むことと、冬場落としてあった周囲裾回しのパイプを地面から30cmの高さに固定する作業をしよう。で、明後日は、ありゃ、雨の予報だ。ほんじゃ農作業はお休み、パンでも焼いて、その翌日は晴れの予報だから、かけたビニールを押さえるマイカー線を地中の横パイプに片側のみ結束する。1年間放ってあったから、すっかり土に埋もれてるパイプを掘り出す作業、片側32本、両側で34か所の穴掘り土どけ仕事、これも一日のノルマだな。一気にビニールかけてしまうって手もあるが、この日は天気は上々のようだが、風が強い、って、ほら予報お役立ちだろ。風と格闘なんて、無茶はしない。無理、無駄なしに快適作業!これだぜ。

 リタイヤジジイのんびり健康農業、これ、流行らせてもいいんじゃないかなぁ!田畑荒れさせない、食料自給力を高める、高齢者の健康増進、・・・マルチ効果ありだぜ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする