たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

猫になれ

2011-06-30 22:50:24 | Weblog
 最終的には絶対に強く言えないから、負けっぱなしになっていく。しかも、それがバレてるから、調子にのられる。
 そんなことに我慢できなくなってくると、裏技を使ってしまえ!、ってなる。

 その売り言葉、マジで買ってやるぜ、って、行動で示して。ほら、こんな風な状況を望んでいるんでしょ?って。勝ち気になった気分になれて、ちょっとだけ楽になって。
 でも、一瞬だけ見せる切ない表情に、さすがに後悔しだす。このままでもいいかもとちょっと思うんだけど、、どうしよう?

 少しだけ歩み寄ろうとするんだけど、今は、そっち側の堅いスタイルには入られちゃってるから、こっちもその堅いスタイルに倒れ込むしかない。これで、即物的なことが寄与して、状況は改善する??

 しばらくすると、改善しようが、しまいが、関係ないことに気が付く。
 もちろん、思考を捨てて感情のみになると、楽なんだけど、やっぱりお互いに、人らしくいたいから、『ごめん。』って言いたい。でも、すでに、言える状況なんかでは無くて。

 本当にごめんね、って言いたいときに、それが簡単に言える状況にあることは、非常に稀だ。
 まぁ、たいていは、そんなことを言わなくても、言われなくても、どうにかなっていって、いつの間にか帰ってきて、元に戻っていることのが多いんだけどね。

 (スキマスイッチの7thシングル「ボクノート」のカップリング曲「猫になれ」。
 最初に聞いた頃は、深い意味がありそうだけど、意味が分からない、って思っていた。まぁ、メロディが結構イイから、それだけでもいっか、って感じ。
 これがどうして「猫」なのかは、ドラえもんに由来してるらしく(ボクノートのカップリングだから)、ちょっとショックを受けた。笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E♭な減圧下 | トップ | ディテールな感情にも気付いて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事