晟少納言の戯言

理屈言ったり、ふざけたり...
一貫性のないブログですが、
ちょっとした空き休みにでもごゆるりと。

愛は近きより

2009年01月07日 20時24分54秒 | 日常
世界平和をしたいなら傍らの人を愛しなさい。そこから全ては始まる。

マザーテレサがこんな言葉をのこしてる(言葉じりは違うけど)。

正直最初は意味が分からなかった。だけど数年たった今になってこの言葉を思い出す。

私はいつもちんけなことばかり言ってた。全体をみているようで自分の周り一つも分かっちゃいなかった。上辺っつらの言葉ばかり並べたって伝わらない。自分の言葉に限界を感じた。でも私の気持ちは上辺でも社交辞令でもない。エゴかもしれないし、自分勝手かもしれないけど...言葉ではなく思いこそが大事なんだって思う。言葉に意味を持たせるのは自分と相手次第。だからその時その時精一杯の心を込めて伝えれば良いんだよね。きっと。

世界を変えたいとか日本を良くしたいとかそういうことは心の奥に閉まっておくよ。
大切な私の周りの人のためにまず頑張る。
一人一人がそう思えばきっと何かが動き出すと信じて。


そんなことを考えた新年です。新年早々何考えてるんだか(笑)

あ、遅れましたが..........2009年あけましておめでとう御座います。今年もどうかよろしく。

…因みにクリスチャンではありません。確かに幼稚園はカトリックだったけど。お祈り覚えてるし、マリア様の像が未だに飾ってあるけど!悪いけど、神様は信じてないんだな、これが。最初はちょっと信じてたけど..........神様がいたらこんな不公平な世の中にゃなってないだろ。世界的にみれば無宗教の方が珍しいらしいよね。信じたい気持ちも縋りたい気持ちも凄く分かるけど...私は今を変えたいから神頼みはしないよ。煩悩だらけかもしれないけど、自分の力で人間の力で何とかしたい。自分を信じてやりたい。でもきっとこの世にはどうにもならないことが現実に起こってるから、神様っていう存在も作り出して来たんだろうね。宗教は私はよく分かっちゃいないから何とも言えない(十分言ってるか)けど、否定はしないよ。

2008年10月24日 19時25分41秒 | 日常
必ず進むべき道はある。自分にしか出来ないことがある。そう信じて生きていくことは大事だと私は思っている。

ぶっちゃけ、実際人の役にたってるのか、自分なんて必要ないんじゃないか、今やってることは無駄じゃないかな、逆に生きてて迷惑なのかな、と疑問を感じることもある。でもそんなことを決める人なんて明確には存在し得ないということを忘れてはいけない。自分に対して反省するのは良いが、悲観的過ぎるのは良くない。

せっかくこの世に生を受けたんだから、もうちょっと肩の力抜いて楽観的になろうぜ☆




内容はあんま関係ないけど、最近EXILEの道って曲がループで頭の中を駆け巡ってます。マジで良い曲。卒業式に歌いたいなぁ。Ti Amoも好きだけどまだ私には大人っぽすぎるなぁ、なんて。

慶應入ったら彼氏出来るかな。年齢=彼氏いない歴はそろそろ卒業したいです~(苦笑)でもまず自分を磨かないとダメか...やっぱり女の子らしい趣味を持つべきかな。でも最近の趣味はアリプロを聴くことなんだよね~。編み物でもやってみようかな(勉強しなさい)

慶應義塾大学法学部政治学科

2008年09月30日 20時32分01秒 | 日常
慶應義塾大学法学部政治学科受かりました…!

私が受けたのは、FIT入試というもので、まぁAOみたいなものです。一次は書類審査。二次は講義(50分)聴いて、論述試験(45分)やって、グループディスカッション(1時間)やって、自己プレゼンテーション(15分)やって、面接(15分)もやりました。マジで大変でした。2次終わって校門出た瞬間、泣いたもん。教授にいじめられたの。絶対忘れない、あの教授の顔!入学したら一言いっちゃる!!

しっかし、まだ実感わいてないです。。。夢みたい。でも気力は十分にあります!本気で頑張るよ!

支えて下さった方、応援して下さった方、本当に有難う御座いました(;_;)チャンスをつかんだからには何事にも積極的に取り組んで、願わくば社会に貢献出来るよう精進していきます!私は負けないよ!頑張る!いくら一般で受かった人にバカにされても大学でいかに自分を生かし、社会に生かすかが重要なんだ!うん。




大学受験、挑戦したくても家庭の事情とかで挑戦出来ないような世の中。教育現場でも恣意的な授業、先生間の派閥、生徒と先生の信頼関係の崩壊など問題山積み。汚職、癒着、問題発言なんてのは最近のニュースの定番。マスコミさえ信用ならん。こんなの絶対間違ってる。そういうの少しでも良いから改善したい。私なんて世間知らずで甘ちゃんだけど、これから勉強して強くなってやる!




慶應かぁ。今日一日は本当にループでそのことばっかり考えてます(苦笑)受かって良かったぁぁぁぁぁ!

NHKコンテスト

2008年06月10日 19時35分27秒 | 日常
久方振りです。

Nコンが近付いて参りました。最後の放送の大会でし。

なんとなんとなんと今回はアナウンサーの方が指導して下さったのです!!アナウンサーだよ、アナウンサー。間近で初めてみた。

OBOGの元フジテレビアナで室長の陣内誠さんと現役日テレアナで矢島悠子さん(はーと)しかも現役フジテレビアナの塚越さんもいらして下さいました。豪華なメンバーにTHBC勢かたまる。本当に有難い……恐縮すぎる。。。
特に矢島さんにはずっと憧れていたので、マジで感涙。出る番組はほとんど録画し、凝視してます。本当に。でも日曜日には一緒に写真まで撮っちゃったよ。あぁおそろしや。テレビよりもキレイでした。尚更尊敬の念が増した。また、今でも多摩高を愛していらっしゃるようで感激でした。指導された事は決して無にしませんよ。大会、勝つぞ~~~~~~~~~~~っ!!

あと恐ろしいことに「アナウンサー希望の子いる?」という質問に私だけ手を挙げてしまった。なんと憐れなるかな。でも頑張るもん。人に伝えるという気持ちを念頭に今度の日曜日、ラストチャンスに挑みます!

また土曜日に陣内さんがいらしてくれるらしい..........どうしよう。。。気合いいれなきゃ。

あ、明日は最後の昼放でし。選曲はほぼアニソン(笑)メジャーにケッカイシにハガレンに...アリプロの曲。覚悟あれ。

ハッピーバースデートゥミー

2007年10月29日 17時30分11秒 | 日常
お久し振りすぎです。もう廃れすぎてなんとも(苦笑)
晟です。

今日誕生日で友達から素敵絵を頂いたので載せちゃいます~。
もう凄く懐かしい(遠い目)江戸様ァ。

漫画読みたァい!絵描きたァい!!遊びたァい!!!今年の夏は友達とどこも行けなかったし、つか、部活と生徒会でテンテコマイ><;
うぅ。ブログだってもうなんか、うん、もう言葉にならないくらい、……うん。(泣)

昨日演劇の大会が終わりました!
最優秀女優賞取りましたよ!うへ。嬉しい☆

すみません、久し振りに更新してこんな話題(話題にもならない)しかなくて。なんてがさつな人間。


…ああ、無常。(意味不)