たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

「ノーヒントでも私が望むものをわかってくれなきゃね!」

2012-09-07 01:02:07 | Weblog
 相手が欲しいモノや望んでいるモノを正確に把握するのは難しい。
 欲しいって言ってるからって、それ以外のモノを望んでいることもあるし、似合うからって押し付けると、決めつけないで!、ってなるし、あまりに理解しようとしすぎれば、相手はすでに十分に満たされていたり、下手すると、もうすでに持っていたりもする(笑)。

 そんな中で、自分でも気がつかなかった、自分が欲しかったモノを、そっと手渡してくれる人を感じると、まだまだ世の中捨てたもんじゃないな、って想える。
 それほどの力が欲しいなって、また無いモノねだりで、、でも、願うよりも前に、気持ちが溢れていく。

 ほんのちょっとの空気の変化も見逃さない、それほどの慧眼さを持つ人が、俺は好きだし、傷つけさせないようにしなきゃいけないと思っているし、搾取されないようにしなきゃいけないと思うし、いつかは逆に守らないといけないと思っている。

 だから、まだ観えぬ人のためでも、そういうことを許してはいけないのだと、気がつかされた。
 それを教えてくれる、実は俺が望んでいたモノを与えてくれた、下の世代も優秀に思うし、俺ができることをしなきゃいけないとも思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げたものから逃げないで | トップ | 勝ち負けを冷酷に判断してし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事