blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

まずは一週間

2019-06-08 21:58:33 | 休日
私は運動神経はよくないが、学校の体育ではなぜかバレーボールは得意だった。
部活動としてやっていたバドミントンを別とすれば、授業で受ける中ではいちばん楽しかった。
性格上、敵の邪魔をかいくぐる競技(サッカーやバスケットなど)が苦手で、どちらかと言えばネットをはさんで敵と相対する競技の方がよかった。

その名残ということでもないが、昔からバレーボールは見る方も非常に好きである。
当地にはVリーグ一部のチームも多いから生観戦にもよく行っている。
今は、全日本チームが男女ともネーションズリーグという新設の国際大会に参加している。
東京五輪は開催国として出場できる我が国も、一年前のこの大会である程度のメドを付けないと来年恥をかくことになるので、五輪の予選は免除といっても気を抜けない大事な大会である。

世界中を回る大会なのでテレビ放送も多くはないが、日本国内で試合がある時はBS-TBSが中継している。
視聴者の少ないBS放送だからか、これまでTBS地上波が担当してきた世界選手権などと違って、実況も解説もいい意味で抑制が効いていてうるさくない。
国際映像に余計なスーパーをかぶせたりもしないのでスッキリした感じだ。
視聴者の多い地上波の制作だと、視聴率の絡みもあってか、万人受けする無用な盛り上げが多くなり、放送も親切すぎるものに変わる。
スポーツに限らずだが、私はBSやCSの番組の方が内容の濃い良識あるものが多いと感じている。

さて、私自身は長い休みから復帰して3日から会社に行っている。
今の職場に来てからまだ日は浅い中で長く会社を空けてしまったが、私に対してはほぼほぼ好意的に接してもらえるのはありがたいことだ。
前回も書いたように、無理をしないで徐々に慣らしていき、また短い期間で調子を悪くしないようにすることが当面の目標である。

甲状腺のかかりつけ医も近くに見つかり、仕事と治療を並行して進めることになり、しばらくは体調と向き合いながらの生活が続く。
我慢しなければならないことはそんなにないが、仕事も私生活もあまり体に負荷をかけすぎないように意識することは必要だ。
幸い、亀の歩みながら毎回の診察ごとに甲状腺の数値は改善してきているし、気分に関しても今は良好だ。
いずれは胸を張って健康だと言えるようになって、まだまだやりたいことも多いこれからの時間を実のあるものにしていきたい。