SNSの功罪は様々。
特に「功罪の罪」は目立ちます。
お客様の悪口を書く飲食店、店の欠点を大きく取り上げるゲスト、などが我々の業界で目立つことです。
「もうSNSはイヤだ」「もうやめた」という人、「見るのも嫌だ」という人。
しかし、嫌な事ばかりでもなく「功罪の功」もありますね。
例えば・・・
・有料だった告知が無料
・時間のかかる印刷物より早い仕掛け
・一度に多くの人にアプローチ
・目指した人に絞ってアプローチ
・SNSの特性を知れば年齢による差別化も可
・チャット式のメッセージの簡便性
etc・・・・
いや、私は使いこなせていませんが、こんなヘタクソでもそれなりの効果はあるものです。
というより秋以降の郵便料金は半端ない値上がり。
たしか・・・
ハガキ 現行63円→新料金84円
封書 現行84円→新料金110円
流石にこの値上げは看過できないレベルでして、そむりえ亭の周年や年末年始の案内でハガキを2,500通お出しするとしたら52,500円も経費増です。
こうなると利用者が減って逆効果なのは火を見るよりも明らかだと思うのですが・・・
と言う事でSNSの使い方を見直し郵送を減らす算段をしないといけませんね。
それはさておき、今日10日はカウンター2席とテーブル一卓の空き。
明日11日はたっぷり空いています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
樋口誠