小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

ファシストほど人を「独裁者」と呼ぶ?

2012-03-05 12:04:43 | Weblog
最近、自分のブログでたびたび「ファシズム」という言葉を使ってみたので、
その語源を調べてみましたが、イタリア語で「ファッショ」という「束」を意味する言葉でした。

さらに、そのおおもとはラテン語で「ファスケス」という儀式用に杖を束ねたもので、
古代ローマ執政官の権威の象徴だったそうです。

ただし、ファシズムの名前が一般的に使われはじめたのは意外に新しく、
ムッソリーニがこの名を取って「国家ファシスト党」と定めてからなんだそうです。


一方で「独裁」という言葉は、
やはり古代ローマの「独裁官(dictator・ディクタートル)」に由来しますが、
これは有事において期間限定で特定の人間に、絶対的な権限を与えるシステムが語源です。

ざっくり言うとファシズムが「全体主義」なら、独裁は「絶対権限」かな。
ファシズムも独裁も同じようで、語源をたどると微妙に違うということになります。

どちらも逆らうことは許されませんが、
「ファシズム」が、組織の維持を目的にしているのに対し、
「独裁」は、国と民衆の救済を目的にしているということですね。
(誤解がないよう申し上げますと、
 わたくし、一般的に使われる”独裁”を認めているわけではありません)。


もっとも権限を一度得た人間は、なかなか手放そうとしませんから、
結局はファシズムも独裁も同じ意味になってしまいますが、
けっこうこの言葉・・・どちらも巷で便利に使われています。


とくに最近で独裁やファシズムといえば、橋下市長が槍玉に上がってますね。
わたしはこの人が特に好きというわけではありませんが、
橋下さんと労働組合のやりとりを見てると、普通のことを言ってるように思えます。

人のことを「ガンコだ」という人ほど、自分の方が頑固なことがあるように、
人のことを「独裁者だ」という人ほど、自分の方がファシストであるケースが多いように思えます。


参考までにお時間のある方は、この映像をご覧ください。

ツイッターでたまたまクリックした石原知事と古舘キャスターの国旗掲揚についての会話です。
(わたしはぶったまげて不愉快だったの3分見て止めました。
 全部見る必要はありません。最初の1分でも十分です)。

特に「ファシズム」も「独裁」という言葉も使われているわけではありませんが、
どちらが本質的なファシストであるか。
これまた、みなさまにご判断いただきたいと思います。
(それとも両方か? うむむむ)。

ちなみに古舘さんは、その昔プロレス中継でブレイクされた方でありますが、
メジャーに今では、小団体ばかりになったプロレスに見向きもされません。

このあたりも、わたくしが左巻きの方を信用できない理由のひとつであります。


画像は拙作「踊るガネーシャ」。
原画は意外に小さいのですよん♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年下の父と年上の自分 | トップ | ホームページ、改編いたいし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰のためか (お頭)
2012-03-06 00:13:40
虚構の水戸黄門は何でしょうか?
ファシスト、独裁者?
でも、善意の塊で、平民のために振る舞い、
勧善懲悪で、
民主主義より手っ取り早い。
こんな人物が現実に居たら、楽ですね。
それなのに、もうTV番組として成立しない浮世って、
ウソでもあんな人を求めない、
ニッポン人は12歳からついに大人に成ったのか、
それともニッポンの今は哀しいだけの現実なんでしょうかね。
ご隠居、教えて下さい。
返信する
独裁者 (マスオさん)
2012-03-06 09:19:44
お頭さん、おはようございます!

ああ、そういえばドラマの水戸黄門は独裁者かな~。
でも、独裁者は全国行脚して悪人を懲らしめたりしませんよね。

時代が変わって、消えていくものは多いけど、
たしかに水戸黄門の退場は寂しいかな~。


独裁者というと響きは良くないですが、
人の言うことをいちいち聞いていたら、ものごとは決まりません。
場合によると、それが「独裁者」と呼ばれることもあるわけで・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事