小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

ボーナスが出ない!

2011-12-29 09:24:10 | Weblog
一昨日集まった小中時代のメンバーは、6人中うち2名が自営業、
2名が失業者、1名が主婦で、残り1名が会社員という構成でした。

これが15年前だったら、私を含めてほぼ全員サラリーマンだったわけでして、
何やら時代の流れを感じぜずにはいられません。

もっとも2名が失業者と申しましたが、ひとりは週に1回だけ大学の講師しており、
もう1名はやはりパートで介護の仕事をしていますから、
定職がないだけで、国が定める完全失業者とは言えません。

そんな意味では自営業者が4人と言えましょうか。
2名とも退職して間もないせいか、性格的なものか、意外にケロッとして明るく、
はじめは余計な心配をしたものですが、ちょっと安心した次第です。


さて、元大手電気メーカーにつとめていた典座くん(仮名)曰く。

「いや、はじめは失業保険が出てたんだけど、
 6月になってボーナスが出ないことに気がついて、当たり前なんだけどびっくりしたんだよね」

この言葉にドクターiも私も、ここに仲間ができたかと、
思わず顔を見合わせて苦笑いたしました。
ああ、典座くん・・・気がついてくれたのねって感じでしょうか。


もっとも通常、勤めをしているとボーナスは出るものという感覚がありますが、
過去、私もそうでしたけれど、それ自体は仕方のないことであります。

年収計算は色々な方法がありましょうが、それを12等分した余禄がボーナスなので、
サラリーマンである以上、禄高の高低は別にして、
ボーナスをもらわないとモチベーションはなかなか上がらないことはたしかです。

また、ローンなどを組んでいると、ボーナス月というのがあるそうで、
(典座くんの場合は持ち家なので、それはありませんが)、
あるものがなくなるというのは、かなりキツい気がします。


今、橋下大阪市長がやろうとしていることのひとつが、こうした意識の改革があると思います。

橋下知事 「財政が厳しいので給与カットに応じてほしい」
労働組合 「もっと税金取ったらええやん」

こちらは大阪府知事時代、労組とのやりとりを収めた動画ですが、
こうした労働組合の最大の問題は、もらったお金を仕事で返そうという気がまったくないことですね。

なるべく少ない労働力で賃金を引き出そうとすれば、巡り巡って経済は疲弊します。

そんなことを思った集まりでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真は、実はこの日の会場に使ったトルコ料理店アセナの舟形ピザのピデ。
完全な満席状態でしたが、
レベントシェフも順調に回復し、右腕のブーチンくんを上手に使って、
クオリティの高い食事を出していました。

ただ、レベントシェフのお父さまがこの一昨日に他界されたそうで、
この日はさすがに心痛の面持ちでした。
店のことや体のことを考えれば、とてもトルコまでは行けないでしょう。

もしかするとシェフの代わりにお亡くなりになったのか?
まだご健在のお母さまですが、夫と息子を同時期に失うかもしれなかったのですから、
順序で言えば、それも世の常と言えるかもしれません。
ご冥福をお祈りいたします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者さんに狼藉はやめニョウ | トップ | 2011年から2012年への展望 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (hiro)
2011-12-29 10:00:40
レベントシェフのお父さまが。

突然訪れるんですね。

23日におじゃましたばかりだったので。
本当にレベントシェフが助かったことが奇跡的であると感じると同時に感謝です。
(元旦にテレビに出られるまでになるとは)

ボーナスなくなるとあるのが当たり前だったとき転職などでなかったとき、少ないものでも大変でした。

最近、いろんなこと考えます。
返信する
麻婆~茄子 (naot)
2011-12-29 12:36:06
一生サラリーマンやってちゃだめですよ・・・って思います。

それにしても大阪市役所で働く人達は腐ってます。総入れ替えした方が良いでしょう。市民ももっと怒るべきです。

昨日「アセナ」でランチを食べてきました。ブーチンさんの自家製ピクルスも入っていてパンチが効いて美味しかったです。

レベントさんのお父様の御冥福をお祈り申し上げます。- 合掌 -
返信する
問題発言、ですが (お頭)
2011-12-29 13:44:34
>労働組合 「もっと税金取ったらええやん」

煽ることに成りますが、
こう言うタイプ、出自は???
特にあの辺の皆さんは、区別をしっかりしないとなあ???
返信する
身代わり (マスオさん)
2011-12-30 07:51:38
hiroさん、おはようございます!

お父さまはシェフの身代わりだったかもしれません。

23日は七面鳥ですね♪
メンバーは想像がつきますが、どんな感じだったのでしょう。

またお越しくださいませ。
返信する
ああならない (マスオさん)
2011-12-30 07:53:42
naotさん、おはようございます!

>一生サラリーマンやってちゃだめですよ・・・って思います。

そんなことはないと思います。
勤めには勤めしかできないことがありますし。

>それにしても大阪市役所で働く人達は腐ってます。

ほんとです。
ああ、ならなきゃいいわけで。
返信する
御意にございます (マスオさん)
2011-12-30 07:54:43
お頭さん、おはようございます!

>こう言うタイプ、出自は???

あ。

それか。

さすがお頭さん、ちょっと品はありませんが、多分御意にございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事