小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

「貴乃花、暴力団と接触」とは?!

2010-07-18 07:24:15 | Weblog
今日はまたまた怒濤のお相撲話です。
貴乃花親方、暴力団と接触だって・・・。

やれやれ、またか。
と言っているのは、貴乃花親方のことではありません。
マスコミの報道です。

よくよく事情を聞いてみると、愛媛に新弟子勧誘に行った際、
保護者との会食の席に、たまたま暴力団関係者がいたというのです。
それを「接触」「同席」と断じるというのは、あまりに気の毒ではありませんか。

最近の経済ヤクザは見た目じゃ、カタギと区別できませんしね。
そもそも、新弟子を探しに親元へお願いしに行って、
この時期、わざわざヤクザに会おうとする親方がいますかね?
ましてやゴリゴリのお相撲原理主義者、貴乃花親方ですよ。
賢妻・景子さんだって、そんなこと許すはずもありません。

この記事のヘッドラインだけを読んで、
大嶽親方と貴乃花親方の区別もできない正義の味方さんたちが、
相撲放送中止を延期せよ、なんて言うのが心配です。

さて。NHKの相撲ダイジェストは視聴率も上がってるそうですが、
民放どうしがダイジェスト放映権の争奪戦を開始した、なんて記事もありました。
さんざん人を水に落として打ち据えて、何と人をばかにした話でしょう。
また、何と節操のない、浅ましいこと!


とはいえ、骨絡み肉絡みになっている暴力団との関係を断ち切るのは容易ではないでしょう。
有力なタニマチにはその筋の人も多いだろうし、
中にはグレーゾーンの人だって多いはず。

人によっては、部屋制度を廃止して、
普通の人と同じ教育をさせて良識を植えつけろなんて意見もありますが、
そんなのは力士を弱くして相撲をつまらなくさせるだけです。
前にも言ったように、芸術大学や体育大学の試験に
9教科足切りを義務づけるようなもの。

力士は常人ではないのです。
中学を卒業してから青春のすべてを、
体を大きくして強くなることに費やした怪物たちの集団なんです。
そんなおすもうさんの凄いところを楽しみに、みんな高い木戸銭払って見に行くのに、
今の自衛隊みたいに、攻撃されても反撃できないような
(自衛隊のみなさん、ゴメンなさい。みなさんが悪いわけではないのですが・・・)
そんな尻子玉を抜かれた、へなちょこお相撲を誰が見たいでしょうか。

私自身の本音を言えば、暴力団との関係はよろしくないが、
それを断ち切ることばかりがが目的になって、お相撲さんが弱くなってはいけないと思う。

とはいえ、今の風潮では「水清ければ魚住まず」ともいかんだろうしね~。
かくなる上は、今回野球賭博で一人も捕まらなかった外国人力士をさらに増強するほかない?

うーん。
とにかく、1私はリアルタイムで相撲が観たいんだよね~。
だって、ダイジェストはつまらないんだもの。
私の友だちなんか名古屋まで行ってきたけど、毎日それはできんしね~。
早くカタがついてほしいと思うこの頃です。


写真は北軽井沢のヤッホーブルーイングで作られた地ビール「インドの青鬼」。
家内が買ってきてくれましたので、今日あたり飲んでみようっと♪
ここはYONAYONAビールで有名なとこですが、何飲んでも旨いんだよね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする