道理に因んで仏陀がいる。
栄枯盛衰が世の道理である。
そのために、儚くも朽ち果てるものであるが、
平凡にして泡沫であるなら何もない。
ところが、
外部より
否応なく強制にして泡沫となるなら、
道理に反する。
道理に反するのは是が非と同じこと。
だから、
絶対ありえない。
つまり、
よく道理に守られてあるために、
無理矢理泡沫になることはない。
それを人は神はいるとして、
超常的なもの、
証明もできないものを崇めるが、
証明されないために否定もできず、
各々の信じる神を持つ。
人の神とする者は、全能の如く優れた能力を有する者であり、
それはまた、そのように知らしめられた事柄一つにしての思い込みであり、
知能段階貧しくして如何に思うための者である。
真如からきたものとして仏陀を神として敬うものの、
単に道理に因んだ者である。
智慧あるものの徳である。
その知恵に学んで、よく守られていることを知る。
栄枯盛衰が世の道理である。
そのために、儚くも朽ち果てるものであるが、
平凡にして泡沫であるなら何もない。
ところが、
外部より
否応なく強制にして泡沫となるなら、
道理に反する。
道理に反するのは是が非と同じこと。
だから、
絶対ありえない。
つまり、
よく道理に守られてあるために、
無理矢理泡沫になることはない。
それを人は神はいるとして、
超常的なもの、
証明もできないものを崇めるが、
証明されないために否定もできず、
各々の信じる神を持つ。
人の神とする者は、全能の如く優れた能力を有する者であり、
それはまた、そのように知らしめられた事柄一つにしての思い込みであり、
知能段階貧しくして如何に思うための者である。
真如からきたものとして仏陀を神として敬うものの、
単に道理に因んだ者である。
智慧あるものの徳である。
その知恵に学んで、よく守られていることを知る。
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