38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

オクラは甘い、法的安定性は。

2015年08月02日 | 農と暮らしの日記
オクラは少しずらして播いた2作目のがいよいよ本格的に採れ始めた。
きのう収穫しなかったから少し大きくなりすぎたのもあるけれど、生育が速いので老化はしておらず、見た目よりは柔らかい。畑でかじってみたら(こら)、甘い甘い。

オクラってこんな甘味のある野菜なんだな。
(半分は宣伝文句です、まんまと引っかからないように)。



日曜、当然のようにきょうも晴天。雨なし10日。午後は少し薄曇り、遠雷。
朝ごはんは珍しく2日続けてトースト、赤玉葱の酢玉葱、チーズ、いただきもののグリーントマトのピクルス(美味!)。

午前:消防団のポンプ操法の地区大会にお手伝いで。
西条市と新居浜市の消防分団から、ポンプ車と小型ポンプそれぞれで今年の出場分団が幾つか割り振られていて、飯岡は何年かに1回のポンプ車の。僕はもちろん初めてで、しかも選手では全然なく、練習の手伝いにも申し訳ないのですがほとんど行けてなくて、きょうの本番も顔出しただけみたいな感じ。8時半開始、昼前に終わって詰所に帰り、弁当をいただいて帰宅。夜の反省会は残念ながら欠席。

昼ごはんは薫と真と3人で、その弁当と、素麺。
2人で簡単に素麺だったところに僕が帰ってきたから、弁当のおかずも取り分けて。小海老の茹でたの、鶏唐揚げ、ささみの紫蘇揚げ、茄子の田楽みたいなの、ピーマン肉と糸蒟蒻詰め、玉子焼き、しうまい、高野豆腐、海老フライ、塩昆布、くらいだったかな。
ごちそうさまでした。

午後:日の高いうちは机仕事をして、夕方は里芋の畝間を管理機でゆっくり歩いて土寄せ。収穫。
晩ごはんは、豚ばらの肉じゃが、ペンネと玉葱のサラダ、胡瓜とちりめんじゃこの酢の物。

今夜も荷造り、そのあいだに軽い晩酌の酔いも醒めて、1時間半ほど日付が変わる前くらいまで読書。



blog書きながらの音楽は、これ。
Hannibal Marvin PetersonのThe Angel of Atlanta。レコード持ってるのに(アナログ盤)webで聴いてしまうというのもなんだかなあという感じですが、そのうちCDで持っていてもPCからということになりそう。



国会で審議中の安保法案に関連して、首相補佐官が「法的安定性は関係ない」と発言したとされる問題について。
野党は補佐官の辞任を要求したりしているようだけど、どうも違和感がある。野党は安保法案に反対しているのだから、首相補佐官がそういう発言をしたとしても、そりゃそうでしょ、どうせあなたたちは、という姿勢でいればいいのではないか。成立し、あるいは施行されている法律に対して「関係ない」と言ったのなら問題だけど、法案なのだから、法的安定性が関係ないというような法律なんかあり得ないということで、審議不要で済む話ではないだろうか。

補佐官が辞任したら、野党はどうするつもりなのか。
野党も国民からずれている感じだ。

補佐官に辞任を要求すべき人は自民・公明の議員や支持者たちだろう。
重要な法案で国民にしっかり説明して理解を求めなければいけないと言っているときに政府から「法的安定性は関係ない」といわれて、国民の代表であり、政府と国民の間を取り持つ立場である与党議員や支持者が黙っているわけにはいくまい。

ところが、どうやら黙っているんですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする