晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

へぼ侍

2019-10-12 22:07:27 | 読書
               

           台風19号がが近づいている、
           去年の台風の恐ろしさを思い出し昨晩は家中の雨戸を閉めて寝た
           雨戸のロックがさびと汚れでなかなか閉まらない
           力任せで無理やりねじ込んだが開ける時が気になり油をさしておいた

           今朝起きても雨は降っているが風は殆ど吹いていない
           テレビは台風のニュースばかり
           今読んでいる本を一日かかって読んだ

           主人公は明治維新で没落した大阪の与力の17歳の跡取り志方錬一郎
           幼いころから大阪道修町の薬問屋に丁稚奉公に出されたが、
           士族の誇りを失いたくなく棒切れを振り回し意地を張って強がっている
           周囲の人たちからは「へぼ侍」と揶揄されていた

           1877年西南戦争が勃発、官軍はもと士族を兵隊として徴募、伍長に抜擢される
           しかしその部下たるやひと癖もふた癖もある料理人、バンクマンや荒くれものの部隊
           その中でもまれて成長してゆく錬一郎
           第26回松本清張賞受賞作

           そうこうしている間に台風は伊豆半島に上陸
           関東地方はダムの放流や河川の氾濫で大変な様子
           どうか無事に台風が通り過ぎますよう祈っております
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山の人口は増えているそうだ | トップ | ラグビーワールドカップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事