9月20日が敬老の日と言われても全然ピンと来ない。
国内最高齢113歳、佐賀県の長谷川さんは健在のようだ。
いよいよ今日から国勢調査の仕事を始めた。
20日から22日まではまず自分の担当する区域の各世帯を確認しながら
「国勢調査のお知らせ」というパンフレット配って歩くことになっている。
このあと23日から月末にかけて戸別訪問して調査票を渡し、書き方を説明し
郵送してくれるのか、再度訪問して手渡しで受け取るか返事を貰う。
郵送なら、もうその家を訪問することはないが、取りに来てほしいと言われれば
また取りに行かなければならない。
私の受け持ち地区は50世帯ほどある。
殆どは戸建て住宅だが1ヶ所8世帯が入っている集合住宅がある。
ここがややこしそうなのでまず一番に行ってみた。
4階建てだが1階はガレージ、2階は扉は一つだけ、3階は扉が三つ、4階は扉が四つ、全部で8軒になる。
1階にメールボックスがあるが名前が入っているのは1軒だけ、広告物が突っ込まれたままの所が3軒ある。
3軒は空き家なのかもしれない。
住居人以外立ち入り禁止となっていたがこちらは国(総務省)の仕事なので階段を上がって全戸確認して廻った。
チャイムを押してピンポーンと鳴るのが4軒。
しかしいくら鳴らしても誰も出てこない。
各階でしばらくとどまって様子をうかがってみたがやっぱり誰も出てこない。
中におるならクーラーを付けているはずだと考え電気のメーターをチェックしてみたがよく判らない。
諦めてまた明日来ようと2階まで下りた時、上の方で扉をガチャガチャ開く音が聞こえた。
慌てて3階まで駆け上がったら扉が開いて若い男性が立っていた。
国勢調査員であることを説明し、この住宅のほかの住民について尋ねたが全く知らない。
取りあえずその男性の姓名と23日以降調査票持って行く日のアポイントだけ取った。
これは大変な所だ。
連休で出掛けているのかもしれない、明日もう一度廻って見て方法を考えなければならない。
この建物の裏は上明池公園になっている。
普段は立ち入りできないが今日は4階まで上がれたのだから周りの風景を写真に撮った。