今朝は曇り空、日の出は無し。
大野地区ではそろそろ祭りの準備が始まり、まず提灯が飾られていた。
道端のおばさんに話しかけてみた。
この道路の左側は堺市、右側が大阪狭山市。
おばさんは堺市側に家があるがこの辺りの堺の人は祭りは昔から狭山に参加しているそうだ。
提灯を吊るすのは大変だったが皆で頑張って付けたと言っていた。
散歩道に咲いていた花。
山で以前ゴスペルを一緒に歌っていた森君に出会った。
彼も61歳、堺の学校の先生だったが59歳でリタイアして好きな絵や太鼓を楽しんでいるそうだ。
彼は軽いジョギングをしていたのでしばらく一緒に走りながら話をした。
トンネルの降り口の階段で自治会の会長と一緒になったので話しながら家の近くまで戻って来た。
今日はカミサンが学童の登校見守りの当番で出かけるところだった。
山を下りて市街地のバス停の側に咲いていた花。
「彼岸花」里山の畦道などによく咲いているが今年は余り見かけない。
彼岸花の陰に「ムラサキゴテン」が咲いていた。
バス停には出勤の人達が並んでいたがその側で道路に座り込んで写真を撮ってきた。
今日は麻生新首相が誕生、衆院選までの最短総理になるのか、総裁選を争った人達は小池を除いて全員入閣したようだ。
小池は頭が良いから短命内閣を見越して入閣しないと宣言したそうだ。
次期首相かも?
麻生と小沢、阪神と読売。
私達の住宅街ではではあんな金持ちのボンボンに庶民の苦しみなど分る筈がないと評判が悪い。
阪神も優勝を争うなど似合わない、「ダメトラ」が可愛いと云うファンが多いのでは?
あなたはどちらを応援しますか。
庭の向日葵もだいぶ背が高くなった。
しかし昨日の台風の一寸した強風で2本倒れてしまった。
慌てて支柱で支えたが根元から折れてしまっているので元気になりそうにない。
今日はカミサンは長岡天神の松下のホールへ歌を唄いにいった。
私は9時半から自治会の古紙配分の会議。
昼から昨日図書館で借りてきた「狂い咲き正宗」という本を読み始めた。
「正宗」酒ではない、刀にまつわる将軍家御腰物奉行の刀剣鑑定士を主人公にした短編小説だ。
正宗は徳川家康が愛用したが銘が無く贋物が多かったが贋物といえども全部見事な出来栄えだったそうだ。
逆に家康は名刀「村正」を嫌ったそうだ。
それは家康の祖父清康が村正で殺され、父広忠も村正の脇差で刺され、長男信康が信長から切腹を命ぜられその時の介錯に使われた脇差も村正だったそうだ。
短編の中には「村正」の話もある。
吉原の花魁が錆付いた名刀を肌身離さず持っていた、先祖代々の家宝らしい。
訊けば先祖は然る大名でルーツは長崎らしい。
長崎豊後二万石の城主竹中采女正重義がそのルーツらしい。
先週読んだ島原の乱を題材にした小説「出星前夜」にこの竹中重義が幕府討伐軍として出ていた。
一方は歴史に基づいた小説であり、正宗は全くの小説だがこんな所でうまく結びつけてくる作家というのはいろいろなところから題材を引っ張ってくるもんだと感心した。
そろそろ阪神ー読売戦のテレビが始まる。
阪神ファンではないが土地柄、心情的に消極的に阪神を応援している、どっちが勝っても接戦を期待するのみだ。
今日は朝から雨の中、学童の登校見守り。
先週から私の家の前はガス管の取替え工事でひっくり返っている。
車の出し入れでも工事の車を動かしてもらわないといけないが仕方がない。
昨日社会保険庁から厚生年金の標準報酬月報の改ざんが疑われる事例が6万9千件あったと発表が会った。
そのうち2万件はすでに年金を受け取っている人の分だそうだ。
ということはその人たちは自分の受け取っている年金が少ないということに気付いていないのだ。
急に月給が5段階も低くなり6ヶ月も遡って訂正されていたなど思いもしないし、その基準で年金が払われているなど疑いもしない。
この改ざんについては以前から一部で指摘があったが取り上げてもらえなかった。
先月たまたまそういう事実を突きつけられた社保庁担当者が1件だけ認めたと新聞に出ていた。
1件だけなんてそんなアホな事がと思っていたらコンピューターで上記の条件を入れて1億5千万件のデーターを検索したら出てきたそうだ。
高い税金をつぎ込んでソフトを作った社保庁のコンピュータだ、いろんな条件を入れていろんなデーターを検索すればいろんな悪事が出てくるはずなのだ。
だから彼等はやろうとしないのだ、やれば自分たちに都合の悪い、説明できないデーターが出てくることは知っているのだ。
これに対して枡添大臣はこういう操作をした担当者、その上司を徹底的に追及しウミを出し切るといった。
徹底的にやって欲しい、今まで官僚の悪事の追及はここまでで終わっているのだ。
これに対して町村の馬鹿ん坊長官が「そこまで断定するのは言いすぎだ」と言い出している。
官僚に対して腰抜けの政治家が多すぎる、そういう輩を見極めて選挙で落選させないと日本は良くならない。
今朝の散歩道。
西の空には満月を過ぎた月が煌々と輝き、東の空を朝日が照らす。
気持ちのいい一日になりそうだ。
しかし世界の経済は大変なことになりそうだ。
サブプライムの問題も完結しないところへリーマンの破綻。
世界中が有り余る金で投機(博打)を繰り返し実体の何百万倍、何千万倍のバブルを作り上げていた反動が来たのだろう。
額に汗して真面目に働いている人を尻目に金に物を言わせて投機(博打)で巨万の富を築き上げたユダヤやアラブをはじめとする世界中の守銭奴には少しは応えたのだろうか。
石油の値段もドンドン下がり、ドルの値下がり、穀物や金属の異常な高値が収まり、オリンピックで浮かれていた中国が我に帰れば世界経済も落ち着いてくるだろう。
10年前ゼロ金利でバブルが弾け金融淘汰が始まった日本と同じことが今アメリカで始まったということだ。
この際少々不況になってでもバブルは破壊しなければならないと思う。
こんな大変な時に総裁選などといって仕事もせず日本国内を遊説している困った人たちがいる、国民が困っている事も省みず自分が日本一偉い人(?)になるために戦っている人なんて総理大臣になる資格はない。
自民党は麻生で決まりだろう、公明党も太田(無投票)でまとまり、民主党は小沢(無投票)、馬鹿げた茶番劇など即刻止めて本来の仕事に戻るべきだ。
先日新聞に日本で100歳以上の人が3万6千人、そのうち女性が3万人超と書いてあった。
100歳以上の高齢者は昭和38年には153人だったが昭和56年に1千人、平成10年は1万人、平成15年には2万人になり、平成20年とうとう3万6千人、平成10年から20年の10年間で3倍になった。
また65歳以上の人が2800万人超(人口の22%)、70歳以上が2000万人超になるらしい。
お目出度いことではある。
昨日の南中円卓会議でも住民が行政と取り組む課題(対象事業)は高齢者対策であることに誰も異議が無かった。
因みに私の住む大阪狭山市の高齢化率は19.4%(全人口58,302人、65歳以上11,306人)であるが、近隣3市(富田林市、河内長野市を加えた)の住宅地の中で私の家がある西山台地区は1丁目38.0%(高齢者比率2位)、2丁目38.9%(1位)、3丁目32.7%(8位)となっている。
街としての活気が乏しく、自治会活動も閉じこもり老人や孤独死を防ぐための声かけ見守り活動、認知症高齢者への対応、犯罪、災害時の対応がますます必要になってくる。
昨日の「笑点」ではないが、うちの孫はいつも「おばあさん元気?」と電話してくるの・・・
あらそう、うちの孫なんかいつも「おれ、おれ」て電話してくるのよ・・・
てなことになりかねない。
そして以前にも書いたが65才以上の人が人口の22%を占め、その投票率が78%、となると選挙の時のシルバーパワーがいかに凄いか、その結果思い切った改革も進まず、ご機嫌取りのバラマキ政策しか出来ず国力はますます衰えてゆく。
いま自民党の総裁選で候補者はいろいろ政策を掲げて争っているが全て税金の無駄使い。
多分麻生が総裁になるだろうが誰がなっても一緒、「ねじれ」は解消しないしバラ撒きがひどくなって財政は悪化する一方でしかない。
自民、民主がバラバラになって森や古賀、山崎、加藤、小泉、青木、小沢、鳩山、菅などをスピンアウトした新しい政党を立ち上げ正道を歩む内閣が出来ない限り日本沈没は続くだろう。
今月カミサン宛に年金特別便が来た。
開けてみると何回かに分かれて年金加入期間がプリントしてある。
通算した期間は25年を越えている。
年金がもらえる資格があることは確認できた。
しかしそれは私と結婚してからの期間だ、その前はどうなっていたのかカミサンは余り覚えていない。
学校を出てから2年ほど勤めていた、その間は厚生年金に入っていたが退社する時に2年間の年金を受け取っているという、それならその分はもらえない。
勤めを辞めてから数年間は親父さんの仕事を手伝っていた、フリーターだ、当然厚生年金には入っていない。
10年ほど前、カミサンの母親が亡くなったとき誰のか覚えていないが年金手帳があったのを思い出した。
急いであちこちの書類を引っ張り出してみたら・・・
あった! カミサン名義の国民年金手帳が出てきた。
カミサンがフリーターの間母親が国民年金を払っていたのだろう。
なぜこんな簡単な記録が抜けているのだろう、婚姻届もすぐに出しているのだから結婚前の役所には当然連絡が行っている筈だ。
これなら結婚して名前の変わった女性の結婚前の記録は全て抜けているのではないだろうか。
カミサンの場合は国民年金手帳が出てきたから分ったがそれが出てこなかったらその期間は保険料は払っていないまま回答してしまっただろう。
今でこそ社会保険庁は出鱈目なところだと広く知れ渡っているが以前はお上は絶対だと信じていた、届けをキチンと出せば正確に処理してくれていると信じていたのだ。
5,000万人もの年金が行方不明と聞いた時はそんなバカなと思ったが日本人1.2億人の半分以上は女性だ、結婚したら、名前が変わったらそのまま放ったらかしになっているのならそれくらいの行方不明はあり得るだろう。
全て役所の怠慢、サボタージュでしかない。
この間の総裁選届出者に対する質問で年金問題は何時までに完全解決できるかとの問いかけに1年とか3年とか勝手なことを言っていたが永遠に完全解決は出来ないだろう。