駅に戻るとホームはもう人で一杯だ
いよいよ出発です
JR飯田線 起点豊橋駅~終点辰野駅 駅数94駅
開業1897年 全通1937年
いきなりトンネルだ
千代駅 天龍峡駅から1.4km
千代駅、秘境駅ランキング第34位
付近には民家が多いが一日の乗客数2~3人
またトンネルだ
山間の森の中にある金野駅 千代駅から1.2km
秘境駅ランキング第10位
年間乗車人数155人 一日0.5人以下だ
右手に天龍川が見える
唐笠駅 金野駅から2.3km
一日乗客数 平均50人前後
天龍川舟下りの船着場唐笠港への最寄り駅
天龍川に沿って走る
門島駅 唐笠駅から3.4km
一日乗車人員10~15人 近くに泰阜ダムがある
田本駅 秘境駅ランキング第4位
門島駅から3.7km 一日乗車人数10~15人
山の斜面に無理やり造られ、駅の前後はトンネルに挟まれている
以前天龍川方面にがあったがダムの完成で水没した
温田駅 田本駅から2.0km
一日乗車人数267人 阿南町方面への路線バスがある
為栗(してぐり)と読みます、
パソコンで”してぐり”と打ち込んだら一発で出てきました
今日の乗車はここまで
この先平岡駅、中井侍駅(秘境駅ランキング第16位)、
小和田駅(秘境ランキング第2位)と行ってみたい駅が続く
さよなら、また乗りにくるからね
駅前までバスが近づけないため先にある赤い橋を渡って
天龍川の対岸まで歩かないといけない
頑丈なつり橋だ
天気は最高にいいし、天龍川も流れているのか昼寝をしているのか
先の方にいま電車が通ってきた鉄橋が見える
ほんとに山の中だ
バスの待機所まで来た
バスが4台、100人ほどの人が電車から降りたのだ
バスは飯田の町へ引き返し、お菓子の飯田城でお土産を買って
大阪まで一直線、往復12時間のバス旅行であった