晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

使えない500円玉

2023-08-23 12:22:22 | 心配事

よく利用する南海バスの料金箱にこんな断りが書いてある

日本の大蔵省が発行しているれっきとしたお金が使えない?

バスだけではない、飲料水などの自販機でも新500円硬貨が使えないものが多いそうだ

 

新500円硬貨は令和3年11月に発行されたようで、すでに2年近く経っている

使えない500円玉なんて何のために発行したのだろう

偽造防止のためだそうで今年の3月時点で5億6500万枚発行済みだが

旧500円硬貨は50億枚流通している

新しいお金が発行されるのはいいが自販機業者はそれに対応して自販機を造り直さなければならない

しかし50億枚流通しているお金にその10分の1の新しいお金が混じっただけで自販機を造り直すなんて出来ない

 

マイナンバーカードも同じこと、周りの状況も考えずに役人の頭だけで思いついたことを国民に押し付ける

そして次々と馬脚を現し無駄な作業を繰り返している

来年7月には3種の新紙幣が発行される予定だが大丈夫なのかな?

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道小説(2) | トップ | 優勝おめでとう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言う事だったのですか (かみさん)
2023-08-23 12:42:24
私も駅の駐車場で新500円玉が使えなくて往生した事があります。
何故なのか不思議に思っていました。今日の記事でそう言う事だったのかと分かりました。
有難うございました。
返信する
Unknown (晋ちゃん)
2023-08-25 11:52:16
時々つまらない疑問や不満を書いていますが役に立つ?こともあるのですね
ありがとうございました これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

心配事」カテゴリの最新記事