今朝も4時半から散歩に出かけた。
今朝は月も出ていない、おそらく月齢は0歳なんだろう。
山に入る頃から空が白々してきたが薄雲がかかっている。
穴地蔵にお参りして帰り道、農家の店先で珍しいものを見つけた。
おばあさんが畑に出かける前で店先にいたので話しかけてみた。
やっぱり「まくわ瓜」だった。
40年以上前私はこれが大好きで少し熟れ気味のずわずわしたのが大好きだった。
最近はスーパーでは高級な何とかメロンばかりだ。
おばあさんと話していたら「モロヘイア」は知っているかというので名前は聞いたことがあるが
実物は知らないと言ったらすぐ前に生えているのが「モロヘイア」だと云って案内して呉れた。
どうして食べるのか聞いてみた。
ほうれん草と同じようにゆがいてゴマ醤油で食べると少しズルズルして、今流行りの関節の薬になるそうだ。
あとは天麩羅にしてもいいという。
そばに生えている紫蘇の葉っぱと一緒に沢山むしって呉れたのでありがたく頂いてきた。
モロヘイアの生えている所。
夜8時、夜間の防犯パトロールに出かける前にまくわ瓜を食べてみた。
少し熟れ足りないがおいしい、種も柔らかくそのまま食べられる。
パトロールから帰って夕御飯にモロヘイアのおしたしと天婦羅を食べた。
おしたしは少しズルッとしているがどちらもあっさりして美味しかった。
9時に第4公園に集まり櫓の組み立てをした。
あと「すずかけ会館」へ戻って打ち合わせをした。
今年は私が近隣の自治会に案内を出したのでその接待にミスがないよう気を使って呉れている。
女性たちは焼きそば用のキャベツの買い出し、今日が安い日だとかで20個ほど買ってきていた。
いよいよ夏まつりの雰囲気が盛り上がってきた。