さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

楽しみでもなく、悲観するでもなく

2008-10-12 23:25:08 | 辰吉丈一郎
少し前に記事が出ていましたが、
辰吉の再起戦はタイで、10月26日、
相手はノラシン・ギャットプラサンチャイ、という話です。

この話題についてはこれまでもあれこれ書いてきましたけれど、
どうやら今度こそ具体的に動いているようです。
しかし、38歳の誕生日を過ぎ、ライセンスも失効した直後に、
こういう具体性のある話が動き出す、ということ自体が
辰吉丈一郎の悲劇なのだと、改めて思わされる話です。


かつて、著名な某スポーツライターの記事にて、
辰吉が若い頃に受けていた劣悪なマネージメントが暴かれたことがあります。
デビュー直後からすでに、ボクシングの枠を越えた注目を集めていた辰吉が、
その人気に不相応な安い報酬で試合をし、試合以外のTV出演料や取材謝礼を
全額ジム側に搾取されていた、という内容でした。

もちろん、真偽の程など知り得ませんが、話半分としてもひどい話でした。
その後、辰吉が弁護士を通じてジムと交渉するようになった、という話を聞いて、
ああ、なるほどなぁ、と思ったものです。

ボクサーとジムの関係がすべからく良好なわけもないでしょうけど、
辰吉丈一郎という、あらゆる意味で普通の枠に収まらない、
特別なボクサーの悲劇性は、ここにあるのだと感じてきました。

数々の打撃戦を重ね、眼疾を患い、ブランク5年の38歳のボクサーに対し、
引退を勧めて納得させられないマネージメントの貧困。
ボクシングを通じて彼と接し、信頼関係を結ぶ人間の不在。
今回のライセンス失効を待っていたかのような再起戦への動きは、
改めてその事実を証明しているように見えます。


ノラシン・ギャットプラサンチャイの試合は直に何度も見ていますし、
TVでも見ていますが、戦績はともかく、その技量は一流のそれです。
私が見た中で言えば、本当にノラシンに勝ったボクサーは長谷川穂積だけ。
熟山竜一、池原信遂は判定に救われただけ、と見えました。
今の辰吉が、そういう相手と、敵地タイで闘って勝てる状態にあると
考えるような楽観は、おそらく誰の心中にも無いでしょう。


しかし、そういったこととは別に、この試合が行われることには、
重要な意味がある、とも思います。

デビュー8戦目での世界奪取、三度の世界奪取と王座転落の間に、
網膜剥離で引退勧告を受け、引退誓約を強いられての再起を繰り返した
「特例ボクサー」辰吉丈一郎が、その特例から解き放たれての試合。

世界戦及びそれに準ずる試合のみに与えられるという、
歪な妥協と欺瞞に満ちた条件付きのライセンスとは無関係の試合。

辰吉が「特例ボクサー」ではなくなり、普通のボクサーとして闘うことは、
辰吉が最後の最後で掴む、ひとつの勝利ではないのかと思います。


彼の持つ規格外の才能と存在感は、彼に数々の栄光と、
それに倍するほどの苦難を与え続けました。
しかしそれも、遠からず、終わることでしょう。


実現するかしないか、まだわからないこの試合ですが、
私は、楽しみにするわけでも、さりとて悲観するでもなく、
ただ10月26日という日を待っています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼案の定WBA | トップ | 挑戦者にはなりたくない »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SATOYAMA)
2008-10-13 16:26:36
やはり本当にリングに立つつもりなんですね。
これ程まで辰吉を現役復帰に駆り立たせるモチベーションとはなんなのか。
亡き父親との約束を果たす為なのか。
王者のまま引退するというプライドなのか。
ボクシングの魅力に取りつかれてしまった求道者の性なのか。
どれも正解のような気もするし、どれも間違っているような気もします。
ストイックなどではかたずけられない辰吉の強固な意志と信念は、もはや我々には到底理解し難い世界にまで遠ざかってしまいました。
惜しむらくは、吉井会長なり本田会長が、辰吉のその決意を融解させられなかった事。
ボクシング界全体から腫れ物に触るような扱いを受けているような気がしてなりません。

東京ドームでチューチャードを左ボディ一撃で悶絶させたのを見て戦慄が走り、また同世代という事もあって、特別な想いを込めてこの希代のボクサーを見続けてきました。しかし今度の試合のように、勝敗にかかわらず未来に希望を感じない試合は初めてのため、どう受け止めていいか分からず怖いです。

「楽しみでもなく、悲観するでもなく」
本当にその心構えで見守るしかないのかもしれませんね。
Unknown (ココット)
2008-10-17 11:26:30
実は先日夢を見ました。
「辰吉の再起戦は中止!」という見出しを見てほっとする場面だったんですが・・・。

やっぱりやるんですかね。しかも本当にノラシンが相手だとしたらなおさら厳しい・・・。

期待することとしては辰吉が完全燃焼して、もう十分やったと悟って潔く引退する・・・という構図なのですが。
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2008-10-17 12:35:50
>SATOYAMAさん

辰吉のラストファイトが、彼を縛り付けてきた立場故の制約から無縁のところで闘われるものであってほしい、と以前から思っていました。それが実現するのがこういう形でないと不可能なのだとしたら、まさしく悲劇的ではありますが、辰吉が試合を望む以上、どうしようもないことです。我々はただ、その日を待つだけですね。


>ココットさん

相手は来日5戦5敗の選手に変更とかいう話も洩れ伝わってきます。また、来日中のWBCスライマン会長が、タイに行く予定があり、そこで現地のコミッションに辰吉の試合認可について問い質す、という記事も出ています。ひょっとしたらココットさんの夢が正夢になるかもしれませんね。

コメントを投稿

辰吉丈一郎」カテゴリの最新記事