さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

嗚呼案の定WBA

2008-10-04 23:22:30 | 名城信男
WBAは総会において、スーパーフライ級正規王者名城信男と
暫定王者ホルヘ・アルセの統一戦を義務付けず、各々に防衛戦を許可したとのことです。

まさに「案の定」ですね。
こういう決定がいかなる理由でなされるのか理解できませんが、
そもそもAJバナルvsコンセプション戦の認可自体が理解不能ですし、
コンセプションvsアルセ戦の認可も以下同文です。

今更あほらしくて、書く気も失せますが、
もはや王座の権威や、王座の正統性なぞ、統括団体にとってはどうでも良いようですね。

出鱈目、ご都合主義、目先のゼニ大事、袖の下大歓迎と
とにかくろくな話が聞こえてこないWBAですが、
今回の総会は、まさにWBAの面目躍如?で、
あれやこれや馬鹿な話がてんこ盛りになっとりますね。
フライ級における指名挑戦者選出しかり、です。
世界1位の最長在位記録って、どっかに資料ありませんかね(^^)


ま、WBAほど、あからさまにひどくはないでしょうが、
他の統括団体も、本質的には似たり寄ったりなところがあります。

最近、デラホーヤの会社が、リング・マガジン認定王座という看板を掲げて
ビッグマッチを再三組んでいまして、それには是非論もあるようですが、
私なんかは詳しいこと何も知らんので単純に、もう全部このタイトルにしてしまえば
それで事足りるんちゃうか、なんて思ってしまいます。

特にWBA。
あれこれ話を聞いていると、いつ無くなってもかまわんな、とさえ思いますね。
名城信男には、わけのわからん団体の王座はうっちゃってしまって、
打倒ミハレス、モンティエルを目指してもらいたいです。
まぁ、実際はそんなわけいかんのでしょうけど...(^^;)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさの府立第一 | トップ | 楽しみでもなく、悲観するで... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SATOYAMA)
2008-10-05 21:44:00
こんばんは。

恥ずかしながら、WBAがそこまで堕落していたとは知りませんでした。
まぁ、あのクソ親父の為にベルトを用意していた事からも、その腐った体質の一端が伺えましたが... 老舗としての誇りといったものはないんでしょうか。

ただ、名城×アルセは見てみたいカードです。恐らく火花が散るような打ち合いになるでしょう。どちらも引くタイプではないので好試合になるのは必至ですが、アルセは金になるアメリカでの興行を優先しそうですね。
ミハレスが相手だと、名城噛み合わずに封殺されそう...  日本人としては川嶋や菊井の仇をとって欲しいんですけどね。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2008-10-06 23:15:36
ありましたねぇ、ベルト贈呈事件(笑)
まあ、老舗の誇りというより、老舗の居直りというか、老舗世にはばかるというか(笑)
まあ、あっちの顔立てこっちの顔立て、結果目先のゼニになるならそれが何より、って感じでしょうね。WBAに限った話でもないですが。

名城とアルセの対戦は、名城が挑戦者的扱いを受ける可能性があるにせよ、やってほしいところですね。勝てばそれこそ世界のプライズ・ファイターになれるわけですし。ただ、普通では名城がそういう試合を選択しようもない事情があるわけで、それがWBA王座統一戦という縛りがかかることで実現するなら、名城には得難い大チャンスでした。筋論以外に、そういう意味でも今回のWBAの決定は残念でした。まあ、そうなるだろうと薄々思っていたんですけど。

とまあ、WBAのことボロクソに言ってますが、WBCのスーパーバンタム級王座の今後なんかも、変な意味でちょっと注目ではありますね。また、馬鹿な話になったりせんやろか、と心配しております。

返信する
Unknown (m.yoshi)
2008-10-12 01:38:02
>リング・マガジン認定王座~

ボクサー達が価値を見いだすのであれば,自然とそうなるのでしょうね。結局のところ,ベルトの権威や価値は誰が獲得し,以下に尊重したかによって積み上げられるものだと思いますから。
ただ,リング・マガジン認定王座の場合,挑戦資格は“実力者”というより“ビックネーム”という感じになってしまいそうな気が・・・
あと,軽量級にもベルト用意してくれるかな~(汗)
返信する
草莽の拳王 (類人猿)
2008-10-12 08:37:06
なんといいますか、大昔に戻っていく感じですね。そのうちジョン・L・サリバンの時代のように・・・・
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2008-10-12 23:30:06
>m.yoshiさん

>ベルトの権威や価値は誰が獲得し,以下に尊重したかによって積み上げられるもの

まったくその通りであります。
しかしそういうことを言うだけ無駄なのが、現在の各団体でしょうね。だからこそのリング・マガジン王座なのでしょう。ただ米大陸偏重のきらいはありそうです。あと、もしこの王座に全て収斂されるとなると、デラホーヤの会社の独占になってしまいそうですね。

軽量級はなんとか見てくれてるんじゃないでしょうか。何せ今、ライトフライでイバン・カルデロンにベルトを与えているくらいですから...(^^;)

返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2008-10-12 23:39:55
>類人猿さん

もし昔のように、世界王座が数少なく、米大陸で「ビッグネーム」のみが闘うものになったとしても、それはそれで乗り越えねばならない壁を乗り越えて、そこまで辿り着けば良いだけの話ですから。

現状はそういう厳しさ、と言うほどでもない筋ひとつ通らない話ばかりで、あまりにも酷く、ちょっと容認し難いですね。大昔が必ずしも良き時代だったとは限りませんが...。

返信する

コメントを投稿

名城信男」カテゴリの最新記事