さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

中部から凶報 矢吹正道、アキレス腱断裂の重傷

2023-05-20 05:01:54 | 中部ボクシング



田中恒成に次ぐ、中部ボクシングのスター、矢吹正道がアキレス腱断裂の重傷を負ったとのことです。
記事によると、復帰まで4~5ヶ月とありますが、よほど順調にいって、再度傷めたりしない場合、ということでしょう。


かつて西岡利晃が、ウィラポンとの二戦目から三戦目の間にアキレス腱断裂したときは、二度目の断裂があって、ブランクがさらに長引いたそうです。
その後西岡はウィラポンとの三、四戦目に勝てず(一分一敗)、スーパーバンタムでの戴冠には、さらに年月を要しました。

今から思えば、挫折した早熟の天才が、よくぞその後に、大器晩成というべき成功に辿り着けたものだなあ、と感心するしかない、それが西岡利晃のキャリアです。
しかも、単に試合でかなわぬ相手がいたというのみならず、選手生命に関わる大怪我を負うという試練が、そこに加わったのに。

それを乗り越えられたのは、もちろん本人の不屈の闘志、不断の努力あればこそ、なのでしょう。
しかし、帝拳ジムによる様々な支え...苦しい試合もありつつ、無冠戦の数をコンスタントにこなし、その中でスタイルや闘い方を微調整した上で、世界戦の機会を待てたことが、その闘志と努力を成功に繋げられた、大きな要因でした。



話は戻って矢吹ですが、これまた記事によると、8月にエステバン・ベルムデスとの試合が決まっていた、とありまして、まだ発表はされてなかったと思うのですが、当然中止。
京口紘人と闘った元WBA王者との一戦は、海外の世界ランカーと三連戦、という試合で、意欲的なマッチメイクと言えるものだっただけに、これも残念です。


今回、手術が無事成功し、順調に回復した後に、矢吹正道が西岡利晃のような「復活」劇の主役となるには、実力を維持し、スタイルの調整をするための試合数が確保出来ること、等々、単に矢吹というボクサーひとりでは負いきれない部分が必要になってくるだろう、と思います。
幸いにして、彼に対するジム側、後援者などを含めた体制は、マッチメイク等に関して、前向きなものが見えるだけに、その部分にも期待していいのでは、と思うのですが。
しかし、世界ランクも落ちるでしょうし、長引けば、ほとんどイチからやり直し、という感じになるかもしれません。階級変更も考慮せねばならないかも。


そうなれば、まさに試練、茨の道です。
とにかく、今は手術が成功し、順調に回復するよう願うばかり、ですね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼は「試されざる」逸材か?... | トップ | 上々の再起とはいかず 京口... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月庵)
2023-05-20 07:09:29
よりによって、という箇所ですものね。年齢的にも今30歳だから(世界タイトル戦線復帰という意味での)再起がかなうかは五分五分という所になる。IBF挑戦権は白紙になるでしょうし、現時点で既に体重作るのがギリギリなことを考えればいっそ白紙になったほうがいいかも知れません。将来的にフライ級でVS京口などあったら面白いと思っていたのですが……。
返信する
Unknown (アラフォーファン)
2023-05-20 08:15:55
西岡さんが怪我した時はもっと若かったですよね。不断の努力を重ねて世界王座を掴んだ時は泣きましたね。
そしてその後の素敵な続編。
我ながらあのフレーズは素晴らしいと。日頃の文章力の無さを嘆く身ですが、あの時は何故か閃きました。
そしてその続編のため、会えない日々を共に耐えたご家族も素晴らしい方々です

おっと、矢吹は30越えてからの大怪我。これがどう響くかですよね。
もともと体格的にフライ級が良さそうですが、階級変わるとまた身体のアジャストも大変ですし。
せっかく敗北後の二試合は新たに掴んだのか、内容良かっただけに何とかなって欲しいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2023-05-22 08:32:27
>月庵さん

年齢のことはかなり大きいですね。何しろ時間がかかりますから。ここまでIBFの挑戦権を獲得するのに費やしてきた実績も、その時間との闘いで、実質白紙になるかもしれません。統括団体が善処するにも限界がありましょうし。
かつてグリーンツダの神代英明がアキレス腱を切ったときは、一年以上経って、それでもWBCが世界ランクに入れたままにしてくれて、ソット・チタラダに挑戦出来たものですが、余程順調に行けば、という前提でないと無理ですしね。


>アラフォーファンさん

「素敵な続編」は名フレーズでしたね(笑)。矢吹は西岡に比べて年齢がいってますので、大変でしょうね。
現実問題として、階級を変えるのは難しいのでしょう。コンディションは良くなるかもしれませんが、ここまで勝ち取ってきたものを手放すことになりましょうしね。
返信する

コメントを投稿

中部ボクシング」カテゴリの最新記事