穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

おひろめカーニバル!!「ハートキャッチプリキュア!」

2010年02月06日 | ライブ・イベントレポート(アニメ系)
これから1年を背負って立つ娘さんたちの活躍を、正規ルートより24時間早く拝んできました。
強風吹き荒れる天候が実によく似合う、そんな新人さんたちの名は「ハートキャッチ」。
何か大事な歴史に終止符を打たれるような、壮絶な1年になる予感がしました。

■おひろめカーニバル!!「ハートキャッチプリキュア!」



 日時:2010年02月06日(土) 開場10:00
 出演:花咲つぼみ、来海えりか、桃園ラブ、工藤真由、池田彩

先行試写会は入場2時間待ちの長蛇の列でした。
初開催の去年も大好評で、桃園さんはかなりオタオタしてしまっていましたが、今年は素晴らしく手際よく行列整理されていました。
具体的に言うと、行列の横に歴代プリキュアの写真撮影ブースを用意して、並びながらも遊べるようになってるとか。

去年も撮影ブースはありましたが、列とは全くの別のところ。
更に「各番組のブースが独立して配置」という残酷な設営をされていました。
止めて欲しいです、そういうの。ずらりとお子様が並ぶ「MH」や「GoGo!」ブースの横で、営業スマイルを浮かべてる美翔さんが見てらんなかった。
それに比べ、今年の「列の横に順次配置」の方式ならば美翔さんも安心です。
多くのお子様に素通りされてる気配がしないでもなかったですが、とにかく安心です。

ちなみに桃園さんブースは凄まじい人気ぶりで、試写会用の列とは別に行列が作られていました。
花咲さんを見るのを後回しにしてでも、桃園さんと写真を撮りたいお子様が沢山おられたらしい。
桃園さんも立派になられた…。

2時間待ってようやく試写会に参加。
だけど開始の前に注意事項が流れました。

花咲さん:
 「撮影・録音は禁止です」
 「もしも流出した場合、二度とこの企画を行わない可能性があります」
 「子供の夢を壊すな」

そういったわけで、詳細な内容には触れることができません。

ですので問題の無さそうな印象論だけ書いてみる。
印象論であってもバレ要素は皆無にならないので、避けられる方は下記は読まないでください。
いずれにせよ、あと15時間程度で全ては明らかになるのですし。




印象ということでいえば、多くの人が今回のシリーズに「おじゃ魔女どれみ」の印象を持たれたかと思います。
OPを見れば全てを悟ります。恐怖と共に。
美翔さんが青ざめた顔をしてる様子が目に浮かぶ。こ、この娘たち、頭おかしい…!
花鳥風月的に先輩ぶって握手の一つもしてみようとしたら、差し出した手を捻りあげられてへし折られたような感じというか…。
腕を押さえてうずくまったところに、「先輩方、よくそんな甘い性格で今までプリキュアやってこれましたね」と言われるような感じというか。

試写会は
 「桃園さんの前説」→「OP」
→「第1話のダイジェスト」→「ステージショー」
→「ファッションショー」→「ミニライブ」の構成。

極めて強く感じたのは、強力な組織体勢です。
ストーリー的な話ではなく、7年に至るバンダイ様と東映アニメ様の資産力とノウハウに圧倒されます。
何言ってるのか分からないと思いますが、見れば伝わると思います。今度の敵さんが可哀そうになってくる。

ファッションショーはキャラリート等々のおひろめ。
モデルをやってた女児様は、CMに出演してるご本人様なんでしょうか。生CM娘が見れるなんて!
土曜日だというのにお仕事されてて、頭が下がる思いです。

ミニライブはOPとEDがステージごとに交代で。
私が見たのはEDの回。工藤真由さんが元気良く歌われていました。コスプレ姿で。
その前にやってたステージでは、OP担当の池田彩さんが出られていました。(遠目に見えた)
彼女も元気よく歌われていました。コスプレ姿で。
しかもお二人とも、ポニーとツインテールまでされてました。歌手さんも全力を尽くしておられる。

工藤さんがコスプレ姿で歌ってる後ろでは、彼女の担当するEDムービーが流れていました。
昨年のおひろめカーニバルではEDは非公開。
いざ本放送で流されて、そのあまりの3Dスタントマンぶりに驚嘆したのを今でも覚えています。
今年はこの場ですぐに公開。絶望しました。驚嘆を通り越して。
これはもう、「凄い」なんてレベルじゃない。「狂気」のレベルです。く、狂ってる…!

メインストーリーは公式ページ等で公開されている通りなのですが、このコンセプトは競合他番組と真正面から被ります。
「しゅごキャラ!」の日奈森さんとか、「ジュエルペット」の紅玉さんとか、緊張の面持ちで身構えていることかと思います。
私は両番組とも好きで、欠かさず見ています。だからこそ、思った。これは勝てる。どちらの番組にも、勝ててしまう。

今回の「ハートキャッチ」のお二人は、はっきり言いまして脅威のスペックを誇っておられます。
開始時点でこのプロオーラは何なんだ。
一緒にステージをやってた桃園さんなんて、1年たってもロースペック臭が抜けないのというのに。

(前説より)
桃園さん:
 「こんにちハ!今日は来てくれてありがとう!」
 「みんなにすっごいお知らせがあるんだ。実は今日、新しいプリキュ…」

 「…あ。そ、その前に!」

 「みんな1年間応援ありがとう!おかげでシフォンを取り戻せたし、メビウスも倒せたヨ!」

 「…で、今日は新しいプリキュアを紹介するネ!」

こんな前説でした。本当に。
桃園さん…。先輩プリキュアの威厳ゼロですよ。
ステージ裏で、花咲さんたちが呆れ目線してますよ。

その新人プリキュアのお二人は、「こんな出来たプリキュアどこに隠れてたんだ」と言いたくなるほどの高水準。
OPとED、それに1話のダイジェストしか見てないけれど、見た方なら分かってくれると信じてる。
このふたり・この兵装・このギミック・この組織力で勝てない相手には、誰が戦っても勝てやしない。
むしろオーバーキルしすぎて、1年後、荒野にプリキュアさんだけが立っている状況が心配されるくらい。
もはや敵は不景気だけだ。第8期の放送を確信しました。恐怖と共に。


(画像なし)(左画像)
「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス

(右画像)
映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌シングル::キラキラKawaii!! プリキュア大集合♪~希望の光(仮)/プリキュアシリーズファンタジックメドレー(仮)

ちなみに限定版には3月20日公開の「オールスターズ2」のED映像が特典収録されています。
このCDの発売日は3月17日です。何かが、おかしい。
(画像なし)


【試写会以外の様子】

別ホールではおもちゃやグッズの販売会の他、歴代プリキュアさんの等身大人形との撮影会等々。
下の画像はオールスターズなキャラドール。美翔さんの三次元商品が出る日が来るなんて!
見えにくいですが、各ショーケースにはキャラドールの他に、ドリームライブのカードも。



劇場版「オールスターズ2」の前売り券販売も行われていました。
壊滅していました。

各種プリキュアグミなどの販売も行われていました。
壊滅していました。

プリキュアさんの玩具やゲーム機器も先行体験できました。
数十分待ちでした。

会場では旧シリーズのプリキュア映像も流されていました。
それを見ていた中学生くらいの女の子が「懐かしい。一番初めのは幼稚園のとき見てた」と言ってました。
確かに小学校を卒業するくらいの期間、放送されています。

会場の狂乱ぶりは「何かとんでもないことが起きている」ことをとてもよく表していました。
つくづく恐ろしいです。
シリーズコンテンツとしては「仮面ライダー」さんや「戦隊」さんが大先輩ですが、それとは違う恐怖を感じる…。

何はともあれ、15時間後の本放送が楽しみです。そしてこの恐怖を早く分かち合いたい。

【蛇足】

会場内にはキャラリートで武装したお子様も多数おられました。
私の見た範囲では一番人気はパッションさん。次点でベリーさん。離れて桃園さん。
主人公の威厳のなさを揶揄するべきなのか、それともただの一人も見かけなかった誰かさんを擁護するべきなのか。悩みどころです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:週刊少年マガジン(201... | トップ | ハートキャッチプリキュア! ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も・・・。 (カットゥーン・ワールド)
2010-02-06 21:13:52
実は私も見てきました。・・・と言ってもステージは見てません。
第1話を見たい気持ちでいっぱいですが、ここは我慢です。
(※映画の告知ポスター付き前売り券はきっちりGETしましたが・・・。)

それで私がお披露目イベントを触りだけ見てきましたが、
その後東映アニメーションミュージアムで「プリキュア展」やってるとの情報を聞き行ってきました。
(確かテレ東の番組でもやってた。)

「おひろめ…」のついでに行ってきたので、一石二鳥と言った感じでしたね。管理人さんも是非行ってみてはどうでしょうか?
ではでは。
返信する
いよいよ明日! (ミルフィーユ)
2010-02-06 22:58:22
こんばんは。
お披露目カーニバル、行かれたのですね。
私は、今年は迷った末、結局行きませんでした。
2時間も待ったのですか!?2時間待ちは、この間行ったワールドホビーフェアでこりました。

レポを読んでいたら、明日が待ち遠しくなりました。
そんなに、凄かったのですか?
主題歌はどんな感じなのか楽しみです。
明日の今ごろは、あちこちでハートキャッチの話題で盛り上がっていますよね。ハートキャッチから見る方も増えるといいですね。

私は、フレッシュから見始めましたが、初代放送時に幼稚園だった子が中学生になっていると聞くと歴史を感じます。10年、20年後も続いていてほしいです。
返信する
放送前からハートキャッチされてます (ぼくぴ)
2010-02-07 00:02:22
こんばんは。
おひろめカーニバル参加お疲れさまです。
うちも参加したかったのですが、お仕事が入ってしまったため、残念でした。
早めに終わらせて16時に滑り込む算段でしたが、間に合わず…

とはいえ、せっかくなので会場まで足を運んでみました。
17時10分ごろ到着しましたが、イベントの熱気を少しでも感じ取れて良かったです。

おジャ魔女、ふたご姫、と色々な前評判を聞きますが、いよいよあと8時間後…。
RubyGillisさんが恐怖とまで仰せの内容を、ドキドキしながら迎えようと思います^-^

イベントの中身は、規模こそ違えど、アニメフェアのほうで補完出来るって、私信じてるっ

#ところで、記事中にある等身大人形とは、ポップのことでしょうか?
返信する
changing my wind (sengan)
2010-02-07 00:22:11
ステージで桃園さんが先輩ぽく振る舞われてるのを見て
「ああ、なんだかんだいっても先輩なんだなあ」と思ったのは一瞬でした
改めて桃園さんは愛すべき存在なのだと悟りました

それとひとつだけ、ひとつだけ言わせてもらえば
見目麗しいキャラリートのお子様はいらっしゃいましたよ!
鷺っぽい衣装をまといなされて、フレッシュさんの列に並んでおられました!
返信する
パイン、不人気? (Unknown)
2010-02-07 07:44:26
パッションのコスが一番寒くないからか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・イベントレポート(アニメ系)」カテゴリの最新記事