Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ツバメの巣があったり、未草が咲いてたり・・

2011-06-11 00:42:50 | 自然
頭上をさっと飛んでいったツバメに気付いて上を見上げたら、巣があった。
雛たちが、何となく窮屈そうに、退屈そうに巣の中でお留守番中。
こちらをきらきらする目で興味深く観察しているよう。

ピンクの睡蓮の咲いていた小さな池には、クリーム色の未草(ヒツジグサ)が今度は私の番という風に、でもひっそり咲いている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山市駅「Emio(エミオ)狭... | トップ | 所沢市民文化センター・ミュ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮 (Puff)
2011-06-12 12:15:22
涼しげな睡蓮ですね!
お写真を見ていたら、むしむしした暑さもすっと汗が引いちゃいました。

ツバメはお家に巣を作ると幸福を呼ぶのでしたよね・・・?
家に巣を作ったことがあったのですが、
そのまま置いておいたことがありました。
すくすくと育って欲しいですね。
見守ってあげたくなりますネ。
返信する
Puffさま! (rubicone)
2011-06-13 23:48:52
今日も蒸し暑かったですねぇ~
とことこ歩ける範囲なんて、私の場合たかが知れているのですが、見慣れた風景の中に何かしらの発見があると、もうわくわくしてしまいます。
このツバメの巣のあるお宅では、大事にその巣立ちを見守っている、という風でした。だから私もそおっとカメラを向けて撮りました。巣が小さく見えますから、この分だと巣立ちは近そうです。
返信する
可愛いなぁ (なおこん)
2011-06-17 20:43:15
ツバメが巣を作ると幸せが来るって言いますよね
我家の前の電線に毎年止まっているんですが 近くの幼稚園で巣を作っているみたいです
雛ちゃん 小さいくせに大きな口開けますね~~
ツバメは水を飲むのも飛びながらなんですよ
その上こんな沢山の雛の餌まで運ぶなんて・・・大変ですよね~~
羊草 綺麗ですね
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2011-06-17 23:39:37
ここのお宅のツバメたちはすくすく育っているようで、通りがかりにちらっと見上げるのが楽しみとなってます。
>ツバメは水を飲むのも飛びながらなんですよ
へ~飛びながら水を飲み、雛たちの餌を取り・・・すごいもんですねぇ!!
立派に巣立て~!!
返信する

コメントを投稿