Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

睡蓮の咲く

2011-05-21 00:02:56 | 自然
春らしい春を感じる間もなく、一気に初夏になっているという、何だか荒い季節の移り変わりに今年の異常さを思ってしまう。
と汗を拭き拭きそんなことをつらつら考えながら歩いていたら、バス通りに面したお宅の前庭にしつらえられたコンクリートの池に睡蓮が咲いているのに出会った。

寒い時期に水の中を覗き込むと底の方に茶色に枯れて沈んでいる葉の間を金魚がすうすう泳いでいるのが見えていたのだが、今は水面全体を緑の葉が覆っているではないか。何の気なしに通り過ぎて、その緑の中にたった一輪咲いている睡蓮の花のピンクに気付いた。
もう少し近くに寄ってしげしげ眺めた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北太平洋沖地震被災者のた... | トップ | 歌の玉手箱 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (ようこ)
2011-05-21 21:23:46
うちの犬2匹とも、急に訪れた暑さにハアハアしています。
まだ蒔いたばかりの朝顔の種からも一気に芽が出て、あっという間にヒョロヒョロの高さになってしまいました。

睡蓮の花も一気に開いたのでしょうねえ。
花って、ほんとにバランスよくできていますよね。近寄って観れば観るほど、不思議です。

こっちは暑さと涼しさに付いていけず、風邪引きです
返信する
ようこさま! (rubicone)
2011-05-21 23:29:14
今日も、ほんと暑かったですねぇ~
そして、一日の寒暖の差が大きいですもんね。明日からは気温は下がるらしいですが、雨も降りそうですし・・・。何だか落ち着かないです。でも、花は自分の「時」を忘れずに必ずこうして咲いてくれるんですね。
お風邪早く治りますように!!
返信する
睡蓮と金魚 (なおこん)
2011-05-24 20:49:50
大きな瀬戸物の甕に睡蓮が咲いていると必ずといっていいほど赤い金魚が泳いでいますよね
急に真夏のような暑さになったら昨日から寒さが戻ってコタツが仕舞えません
我家に居た金魚・・・金魚すくいで取ってきたのに数年で30cmに  5年で昇天してしまいましたが水替えが一苦労でした
睡蓮の亀に金ちゃんたちが居たら泳げなかったかも・・・・
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2011-05-25 23:21:47
30cmの金魚!!ってすごいですね~
このコンクリートの甕で見かけたのは、ごく普通の5cmくらいのすうっとした形の金魚で、2匹くらいでしょうか、気持ち良さそうにすいすい泳いでました。水草が茂っていると、隠れる場所がたくさんあって、住みやすそうに思ったりして・・・。
返信する

コメントを投稿