Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

違いがわかる・・・?

2006-01-09 00:30:04 | 日々の雑感・近況
朝は紅茶、夜は緑茶、でそれ以外はコーヒーを飲む。
エスプレッソで淹れるので細かく挽いてあるコーヒーを買ってくる。この間買ってきたのは↓
        
この間まで飲んでたのは初めて試したシアトル式とかいうので、挽き方が粗すぎて美味しく淹れられなかったのだ。それで今回は今まで飲んでいたのものを2種類一緒に買ってきた。実はこの2つは250g入り、エスプレッソ用、豆の種類もアラビカと全く同じなのだが値段が2倍強違うのだ
左はラバッツァ(イタリア)¥758
右はCFエスプレッソアラビカ(フランス)¥368 *右のCFはカルフールのCFだと思う
別々に時間をおいて飲むと違いがわからないかも・・・でも続けて飲んでも違いがわからないかも、とも思ったが試してみた。
結果、確かに味は違う!上手く言えないんだけれど、CFの方が苦味が強いような気がした。ラバッツァの方が癖がない感じ、私はこの方が好みかな。
でも、2倍違うかというと・・・それは微妙~

二つとも飲み終えたら今度はラバッツァの「黒」を試してみよう。
要は美味しければいいの、値段は安い方がいいの
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショコラ | トップ | モーツァルト・イヤー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー (猫姫少佐現品限り)
2006-01-09 04:29:12
うちは、姉君共々、がぶ飲みします。

豆は、ドトールのキリマンと、モカ。時々マンデリン。

あたしは、酸っぱいのが好きです。

しかし最近はファミレスとかも、上等なコーヒーメーカーで、結構いけますね。

う~ん、エスプレッソマシン、欲しいんだケド、、、

置くところがないのです、、、
返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2006-01-09 12:40:28
家のは何ていうんだろう?お湯を下の部分に入れて真ん中の部分に粉を入れて上をセットしてそのまま火にかける、という方式のなのでとってもコンパクト!なので置き場所も取らずいいですよ。

いわゆるエスプレッソマシンってなんか大きいですよね。
返信する
それって、 (猫姫少佐現品限り)
2006-01-09 18:41:04
アルミか何かの金属製?ですか??

ねじできっちり取り付けるの。
返信する
猫姫少佐現品限りさま (rubicone)
2006-01-09 23:42:38
それです!それです!!

ねじをぎゅうっと閉めて火にかけ、がぼがぼっ、っていったら出来上がり~ってやつです。
返信する

コメントを投稿