Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

地震

2005-07-24 00:30:33 | 日々の雑感・近況
いやあ、びっくりしました

7月23日、夕方4:30頃に起きた強い地震(震度5弱)には肝を冷やしました。私はその時池袋のビックカメラの1階にいました。最初足元がゆらゆらゆらっ、としてその時は大きな車が通ったからか、と思ったのです。その直後、大きく揺れて、地震だっ!と気付きました。地面が揺れるというのはほんとにいや~な気分!!でも、その時考えたのは、このままここにいるべきか、それとも外に出るべきかって事でした。
結局、私はじっとしてましたけれど、見回すとやはり二通り・・・その場にいる人、すばやく外に出ていた人・・・でした。どちらがいいのでしょうね?

池袋では10分遅れくらいの電車に乗ることができたのは、その後TVで鉄道の乱れの様子を知るにつけ幸運だったと思いました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫踏んじゃった | トップ | 死ぬまでにしたい10のこと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない・・・ (Koi)
2005-07-24 03:35:57
実は私はこの地震を知りません。その瞬間は多分、バスに乗っていたか、ちょうど降りた頃になるのですがまったく気がつきませんでした。場所も震源地からちょっと離れた飯能でしたし。



昔から私は大きな地震の時にそこにいないことが多くて、過去にあった震度4の時も全部地方に行ったりしていて、一度も経験がないんです。運がいいというか、一度くらいどんなものか体験したいと言うか。
返信する
え~、そうなんだ・・・ (rubicone)
2005-07-24 21:14:38
Koi様、こんばんは!

飯能だとやはり気付かないもんでしょうかね、というのは飯能に住む友人でやはり、全然気付かなかったということを聞いたのです。



地震ではないですが、1999年11月22日に入間川河川敷にジェット機が墜落したことを覚えていらっしゃいますか?大停電になった時です。あの時私は池袋にいてデパートの12階でそれを体験しました。真っ暗な売り場、そしてその後の池袋駅の人の多さ・・・忘れられません。



Koi様は、すごく運がいいと思うなっ
返信する
もちろん覚えています (Koi)
2005-07-24 22:17:10
あの時はたまたま会社を休んで家にいました。

TVを見ていたら急に停電になりなんだろう?と思いました。そのうち近くでサイレンの音がして、家の近くのビルのところで止まりました。後で知ったのですが、停電でエレベータに閉じ込められたんだそうです。

会社でも突然の停電に大騒ぎになったようですが(コンピュータを扱う会社なもんで)、私はそんな被害にもあわず。。。やっぱり運がいいのでしょうか?
返信する
そーだともっ! (rubicone)
2005-07-24 23:12:56
Koi様、あの日、たまたま休んでいたなんて・・・これを強運、幸運と言わずして何と呼びましょう

素晴らしいわあ
返信する
奇しくもお客様とジェット機墜落の時のこと,話してました (youko)
2005-07-25 00:52:53
私はそのジェット機墜落の日は勤務でして…

停電でレジが動かず、計算機で計算しました。

そのあと、パン屋さんに買い物に行ったら、

空調が止まり、ハエがいっぱい飛んでいました。



中越地震の時は三鷹駅で発車待ちの電車の中。

シーソーみたいに揺れましたが、誰一人、

降りる人はいませんでした。



昨日の地震の時は実家にいましたが、

座り込んでいたので、そのまま、お尻が

床に張り付いた状態でしたよ
返信する
やっぱり、思い出しますよねえ! (rubicone)
2005-07-25 21:34:23
youko様、停電すると・・・パン屋さんにハエ、ですか。思ってもみませんでした!



しかし地面が揺れるというのは、何にもできないもんですね・・・それこそ、「なすすべも無い」を実感させられるのみ、ですね
返信する

コメントを投稿