Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

西武線、ダイヤ改正

2010-02-28 00:08:54 | 旅気分
              
来たる3月6日から西武線がダイヤ改正するというので、時刻表を購入した。
改正のニュースは早かったのに、時刻表の発売は2月25日となんとなくのんびりしている感じ。しかも駅に貼ってあったお知らせによると、今回からはいつも配布されていたポケット時刻表の用意はないという。

今回の表紙は『銀河鉄道999ラッピング電車』、大きさは21号と同じB5版、¥350。
ぱらぱらと見たが、先号の「2008年6月14日にダイヤ改正」では池袋線と東京メトロ・副都心線「渋谷」間で相互運転を開始したという大きな変化があったけれど、今回の改正はそれほどの大きな変化はないようだ。いつも使っている電車の時刻も全く変化なしだったので、ほっとする。

しかし、最近どうも池袋線・新宿線ともにダイヤが乱れるのが気になるなぁ・・・。予定の時刻に出て大丈夫か、といつも思ってしまう。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア料理@狭山 | トップ | 春、三月~☆ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狭山線は結構変化あり!? (まさつぐ)
2010-02-28 01:24:16
 平日の通勤時はほとんど変わらないようですが、

(1)昼間の運転間隔変更(20分→15分)+池袋線との直通運転(2本に1本の割)
(2)野球ダイヤの試合終了時刻連動が復活
  (これまでは試合終了時刻に関わらず、増発電車は固定)

と、結構盛りだくさんの改正です。

 個人的には狭山線の西武球場前行き終電の繰下をしてほしいんですが、これについてはこの10年来、変わっていないような気がします。。。
返信する
いつも思うのですが・・・・・・・ (わん太夫)
2010-03-01 16:39:33
西武鉄道は運賃値上げでサービス向上というが、

設備投資はもっぱら池袋線。

新宿線は地下鉄方式で複々線にするといって値上げしたのに、全く音沙汰なし。

ダイア改正と称して、特急や急行ばかり増やすので、

各駅しか止まらない最寄り駅は、通過待ちが多くなり、

運転間隔が大幅に広がってしまう。

ダイア改正のたびにますます不便になります 
返信する
確かに (なおこん)
2010-03-01 18:44:51
登場線沿線に住んでいたのでこちらに越してきた時は一時間に3本と言う酷さに吃驚しました
だんだん慣れましたが・・・運賃は東上線より安いですね

このラッピング電車 朝主人を送っていく時に3回見ました。それからはデジカメを携帯しているのですが中々会えません
ちゃんと撮りたいなぁ
返信する
まさつぐさま! (rubicone)
2010-03-01 22:07:31
ついつい自分が利用する線にばかり目を奪われてましたが、狭山線はそうですか、随分盛り沢山な改正だったんですね!
でも、野球ダイヤの改正は観客にとっては朗報ですよね~!!
返信する
わん太夫さま!! (rubicone)
2010-03-01 22:12:28
池袋線は先回の改正から、池袋⇔飯能間の急行が少なくなっている気がします。準急になったり、渋谷行きになったり・・・。
でも、新宿線の各駅停車は不便になっていうんですか!!う~ん!!
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2010-03-01 22:16:27
東上線、やはり運賃高いですよね!!たま~に乗ると吃驚させられます。
ところで、このラッピング電車続けて会えたかと思うと、ぱったりお見限り~、という感じで偶然に期待する感じですよね!!
返信する
私の場合は1駅ですが… (まさつぐ)
2010-03-02 01:55:56
>でも、野球ダイヤの改正は観客にとっては朗報ですよね~!!

まっすぐ帰宅するなら1駅、仲間と飲みに行っても2駅・3駅なので、私としてはあまり影響ないかも。。。
返信する
小手指行き・急行 (まさつぐ)
2010-03-02 02:04:44
rubiconeさん>

>池袋線は先回の改正から、池袋⇔飯能間の急行が少なくなっている気がします。

 このことは、私もそう思います。通勤時に急行・小手指行が所沢で快速・飯能行きの追い越しをしているのを何度も見ています。

 小手指より手前で下車の私にとっては急行・小手指行きで問題はないのですが、小手指より先に行く人にとっては、所沢での乗換を強いられる分、あまりありがたくないんでしょうね。。。
返信する
まさつぐさま! (rubicone)
2010-03-03 00:54:14
先回の改正以来ですよね、『小手指行き:急行』が走り始めたのは。そのために飯能行きの間隔が以前より開いているようになりましたし、所沢かまたは練馬で乗り換えを強いられるんで、「?」と思ってしまってます。小手指までの電車はたくさんあるじゃない!って。
返信する

コメントを投稿