![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/d1/df48e74f3029224010fe6b635fa035d6.jpg)
来たる3月6日から西武線がダイヤ改正するというので、時刻表を購入した。
改正のニュースは早かったのに、時刻表の発売は2月25日となんとなくのんびりしている感じ。しかも駅に貼ってあったお知らせによると、今回からはいつも配布されていたポケット時刻表の用意はないという。
今回の表紙は『銀河鉄道999ラッピング電車』、大きさは21号と同じB5版、¥350。
ぱらぱらと見たが、先号の「2008年6月14日にダイヤ改正」では池袋線と東京メトロ・副都心線「渋谷」間で相互運転を開始したという大きな変化があったけれど、今回の改正はそれほどの大きな変化はないようだ。いつも使っている電車の時刻も全く変化なしだったので、ほっとする。
しかし、最近どうも池袋線・新宿線ともにダイヤが乱れるのが気になるなぁ・・・。予定の時刻に出て大丈夫か、といつも思ってしまう。
(1)昼間の運転間隔変更(20分→15分)+池袋線との直通運転(2本に1本の割)
(2)野球ダイヤの試合終了時刻連動が復活
(これまでは試合終了時刻に関わらず、増発電車は固定)
と、結構盛りだくさんの改正です。
個人的には狭山線の西武球場前行き終電の繰下をしてほしいんですが、これについてはこの10年来、変わっていないような気がします。。。
設備投資はもっぱら池袋線。
新宿線は地下鉄方式で複々線にするといって値上げしたのに、全く音沙汰なし。
ダイア改正と称して、特急や急行ばかり増やすので、
各駅しか止まらない最寄り駅は、通過待ちが多くなり、
運転間隔が大幅に広がってしまう。
ダイア改正のたびにますます不便になります
だんだん慣れましたが・・・運賃は東上線より安いですね
このラッピング電車 朝主人を送っていく時に3回見ました。それからはデジカメを携帯しているのですが中々会えません
ちゃんと撮りたいなぁ
でも、野球ダイヤの改正は観客にとっては朗報ですよね~!!
でも、新宿線の各駅停車は不便になっていうんですか!!う~ん!!
ところで、このラッピング電車続けて会えたかと思うと、ぱったりお見限り~、という感じで偶然に期待する感じですよね!!
まっすぐ帰宅するなら1駅、仲間と飲みに行っても2駅・3駅なので、私としてはあまり影響ないかも。。。
>池袋線は先回の改正から、池袋⇔飯能間の急行が少なくなっている気がします。
このことは、私もそう思います。通勤時に急行・小手指行が所沢で快速・飯能行きの追い越しをしているのを何度も見ています。
小手指より手前で下車の私にとっては急行・小手指行きで問題はないのですが、小手指より先に行く人にとっては、所沢での乗換を強いられる分、あまりありがたくないんでしょうね。。。