Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

風に吹かれて

2011-09-19 22:32:50 | 自然
一面のコスモスの上を風が渡っている。
その風に吹かれながら歩いた。

蝶が一匹、羽を閉じたり広げたりしながら葉の上で休んでいる。
足を止めてしばし眺めていると、なんだかのどかな気分になってくる。
    
橋の上に立って空を見上げると、そこには天使の梯子がかけられている。
         
こんな風に風の中を歩いていると、私の心に呼びかけてくる詩の一節
「あゝ おまへはなにをして来たのだと
 ……吹き来る風が私に云ふ」
秋ですなぁ~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオン狭山(旧カルフール)で | トップ | プサルテリ・プロジェクト③完... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋めいてきましたね~ (わん太夫)
2011-09-20 11:48:52
11月3日もだんだん近付いてきましたね。

こちらは芸術の秋,ですね
返信する
アkボシゴマダラ (なおこん)
2011-09-21 18:33:37
台風はいかがですか?
こちらは今雨戸に雨が叩きつけられて・・見たいのに見られない状態です~~
プランターが飛ばないと良いのですが

この蝶はアカボシゴマダラ(赤星胡麻斑)といいます
急に関東地方で見られるようになり蝶マニアの放蝶ではと言われています  在来種のゴマダラ蝶の生態系を脅かしているんですって
でも・・・この子が悪いんじゃないですよね
この台風でコスモスも倒れちゃうかしら?
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2011-09-22 00:02:47
今日はひどい台風の一日でした~そちらはいかがでしたか?
雨と風の音が止んでも、まだずっと耳の奥で鳴っているようで・・・。台風の被害の様子、また交通網もめちゃくちゃになっているというTVの画像を見ながら、一体どうなっちゃったんだろう、と不安な気持ちでした。

一日前にはこんなに秋めいた風景が見られたのに・・・。

ところで、11月3日の演奏会お申込み、ありがとうございます!!
いい演奏会になることをご期待下さい~!(親としてはどうか、いい演奏会になりますように、と毎日祈っているんです~♪)
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2011-09-22 00:16:25
いやはや、ひどい台風の一日でしたね。ベランダにたった一つ出ていた植木鉢は昨日のうちに中に入れておいたので、こんな風と雨の中で飛ばないかとか、ひっくり返ってないかとか心配しなくてすみました。
しかしTVを見ていると、その余りの被害の大きさに愕然とさせられるばかりです。

ところで、この蝶は『アカボシゴマダラ』という名前なんですね!!ありがとうございます!!初めて見かけた蝶だったので、しかもこちらがじっと見ていても逃げもせず、何だか堂々としているなあ、と思って見てました。
今度は在来種のゴマダラ蝶にお目にかかりたいものです。
返信する
 (とらねこ)
2011-09-23 14:30:48
rubiconeさん、詩人みたい!
素敵。写真もいつも印象的なんだけど、私はrubiconeさんの言葉が好き。
コスモスの花ってなんだか感傷的な気分になっちゃうから、子供の頃は好きじゃなかったんだけど
たくさん咲いてるとなんだかかわいらしくって。
返信する
とらねこさま! (rubicone)
2011-09-24 21:19:05
うっは~!とらねこさんにほめられた~と、照れまくっている私です。でも、ありがとう!です。

コスモスを見かけると、秋の気分が一層高まります。花が風に揺れてゆらゆらしているのは可愛らしいですが、風と雨に弱いのが難点・・・くったりなっているのを見るのは可哀想で。
返信する

コメントを投稿