Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

便利缶詰、トルコ産

2011-08-05 00:30:37 | 食・その周辺
アップしようと思っていてころっと忘れていた、もう一か月ほどになる友人とのla fiestaの宵~
並べられている中に見慣れない黒っぽい葉巻のように巻かれたものが乗っている一皿が・・・。
 
これがトルコ産「便利缶詰」から取り出した一品、その名もブドウの葉のピラフ巻き(缶詰) ~ヤプラック・ドルマス~:これはこの商品を扱っている「トプカプ」の説明によると”『ヤプラック・ドルマス』とは丁寧に塩漬けされたブドウ(トルコ語でヤプラック)の葉で、ナッツやスパイスを混ぜて香り良く炊き上げたピラフを丁寧に巻いたものが、このドルマ(詰め物の意)です。
トルコではヨーグルトを使った料理を良く見かけますが、このヤプラック・ドルマスにもプレーンヨーグルトをかけ、その上にパプリカフレークを少々振り掛けますと、より本場トルコの味に近くなります。プレーンヨーグルトの他にも、エキストラ・ヴァージンオリーブオイルで風味豊かに、レモンでさっぱり爽やかにお召し上がりください。”とあります。

友人も私もトルコ料理大好き!!で、このブドウの葉のピラフ巻きはトルコ料理店では、はずせない一皿なのだけれど、それがなんと家庭で缶詰を開けたら出てくるのですから、何とも便利な世の中になったもの!!
一応、プレーンヨーグルトとオリーブオイルを用意して食してみましたが、プレーンヨーグルトの方が私はよかったです。色々、あーだ、こーだトルコ料理店での味を思い出しながら比べてみましたが、缶詰の方は、ブドウの葉が歯触りのしっかりさなど、より強く感じられました。中味のピラフの方は松の実などが入り香辛料が効いてなかなか「いけます」。勿論、トルコ料理店で出されるものには及びませんが、でも「ほほう~!これが」という感じで楽しめます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イムヌス、ラウダそしてバザー☆ | トップ | ねことねずみと森と・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿