Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ねことねずみと森と・・・

2011-08-06 00:13:13 | 音楽
古川タク氏のNHK「みんなのうた」でのアニメーションを探していて偶然見つけた、この歌。
TVの画面が白黒だった頃から聞いていた「みんなのうた」だけれど、いつの間にか聞かなくなっていた。再び出会ったのは幼い息子が傍らにいた頃。
好きな歌、いい歌がいっぱいあった!普段は引出しに大事にしまっておいて、何かの折に取り出し思い出して歌ってみたくなる歌が。
そんな歌の中で、歌と歌詞とアニメーション、どれも心に引っ掛かり、忘れられない一曲がこれだったのだ。私にとって、懐かしくて新しい・・・『まっくら森の歌』~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利缶詰、トルコ産 | トップ | 入間川七夕まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家も (なおこん)
2011-08-06 10:29:26
我家も娘達が小さい頃見ていました
不思議な歌でアニメも可愛かったですね
まっくらクライクライ

私は ぽんぽこ山のこだぬきぽんぽ・・・
が大好きでした~~
こだぬきは女の子に手袋ちゃんと返せたのかしらと
子どもが大きくなったら見ることもなくなってしまって・・・
孫でも出来たら又見るかしら(無理だなぁ)
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2011-08-07 23:41:32
やはり「みんなの歌」が身近にあった時ってそういう時だったんですよね~♪
たった5分間の番組だけれど、何となく毎日みみにしていたような気がします。

youtubeって便利だなぁ、と改めて思いました
返信する

コメントを投稿