Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ノート・マヌーシュwithチャボロ・シュミット

2006-10-18 00:22:30 | 音楽
          
♪『ノート・マヌーシュwithチャボロ・シュミット/ジプシー・スウィング・フロム・アルザス
♪ ドーラのワルツ/オール・ザ・シングス・ユー・アー/捧ぐるは愛のみ/スーベニール/ミレ・チャヴェ/ミスティ/酒とバラの日々/アヌマン/モントーバンの火etc.

先日のチャボロ・シュミットの公演の折に購入したこのCD。ノート・マヌーシュはこの間友人が貸してくれて聴いていたので、その彼らとチャボロとのコラボレーションというところにそそられた~・・・何しろ謳い文句は『チャボロの歌が聴けます!』
これはノート・マヌーシュの1枚目のアルバムでメンバー自作の3曲を除いてはどれもカヴァー曲であり、ジャンゴ・ラインハルトとギュス・ヴィズールの2曲以外は著名なジャズ・スタンダード曲が7曲という構成になっている。
よく耳にする曲が彼らの手にかかると、全く別の顔をしてこちらに迫ってくるのがとにかく面白い。ほんと、別の曲になってます!
で、チャボロの歌なんですが・・・えっとね~、私は纏わりついてくる湿り気を感じました。ギターを歌わせている彼とはまたちょっと違う面を見たような・・・そんな感じ。歌ってこんなにも直接的なのね、と改めて思わせられました。一聴の価値あり、と喜んでます。(一曲なので一聴といってるわけではないのですが・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷中~上野 | トップ | クルターク「遊び」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿