Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

谷中~上野

2006-10-16 00:28:41 | 旅気分
千駄木からの帰り道の夕方、谷中を抜けて上野まで歩いた。谷中銀座の夕やけだんだんで出会った猫と紅茶のお店の看板。

朝倉彫塑館の入口、ふと見上げると一体の彫刻がこっちを見ている。

やわらかい光が透かし模様越しに漏れてつい店先で足を止めてその光に見入ってしまう。ところで何屋さんだったっけ?
             
雰囲気に惹かれて・・・。

まだ開いていた芸大アートプラザに寄って下の二点を購入(これはきっと何かの時、役に立つ!)そして上野公園を抜けていった。
    
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャボロ・シュミット | トップ | ノート・マヌーシュwithチャ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇です (わん太夫)
2006-10-16 00:53:08
今日は2時頃から4時頃まで芸大美術館にいました。

「NHK日曜美術館30年展」の最終日でしたので。

尤も私は、鶯谷の駅から寛永寺の傍をぬけ、黒田清輝記念館を曲がり芸大美術館を往復しているんですが。
返信する
深夜にお邪魔しますよ・・・ (Puff)
2006-10-16 02:12:00
朝倉彫塑館、好きですよー!

以前、一人で行ったことがあります。

(・・・って、前にお話ししたかも知れません)

あの辺り、小さな喫茶店がぽつんぽつんとありますねー

記事を読んでいたら、またまた行きたくなりました♪

猫ちゃん、ぷっくりしてて可愛い。ウフフ
返信する
わん太夫さま~! (rubicone)
2006-10-17 00:21:22
>4時頃まで芸大美術館

にいらしたのですか!!

私が「NHK日曜美術館30年展」のポスターを見ながら通りかかったのは4時半過ぎ位だったでしょうか。へー、へーわん太夫さんとひょっとしてすれ違ったかも・・・なんて!!ほんと、奇遇です。

「NHK日曜美術館30年展」の記事のアップが楽しみです~!
返信する
Puffさま、 (rubicone)
2006-10-17 00:26:17
朝倉彫塑館いつも扉が閉まっているときにしか通りかかったことがなくて、この日は初めて門が開いてるのを見ました。閉館時間近かったので建物の写真を撮るだけで精一杯でしたが、いい雰囲気ですよね~。是非一度入ってみたいです!

この道、私も好きです~
返信する
みなさま (さくらこちゃん)
2006-10-17 13:51:22
少し前から此処の世界に入れてもらっています。

みなさん、好きがいっぱいで素敵です。

美術も音楽も欲張りなくらい好き

その割に臆病で今ひとつその世界に入り込めない私です。



都心にもほとんど行ったことがないけれど、今度この素敵な風景を探しに行こうかしら
返信する
さくらこちゃんさま、 (rubicone)
2006-10-18 00:07:05
こんばんは~!

>美術も音楽も欲張りなくらい好き

いいっすね~

是非、色々聞かせてくださいね~

よろしく!!です。
返信する
黄昏どき♪ (チャコママ)
2006-10-18 03:21:25
なんか、悪そうなネコですね~。紅茶屋の看板いいですね~。美味しい、あつあつのロシアンティーかなんか飲めそうな雰囲気で 私も黄昏どきの下町って大好きです! ところで、この琵琶の形した物なんですか
返信する
チャコママさま、 (rubicone)
2006-10-19 00:14:38
こんばんは~!

態度でか~い!って感じの猫でしょ

ここは、猫たちの姿をたくさん見かけました。

>この琵琶の形した物なんですか

これはピンになってます。他には尺八のピンもありました。鼓と琵琶と尺八の邦楽三兄弟?なんでしょうか
返信する
谷中 (猫姫少佐現品限り)
2006-10-19 16:17:43
行ったことないんだケド、

なんか、変わったところ、という印象があります。
返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2006-10-19 23:27:18
確かについ足を止めたくなる風景に出会う場所?みたいなイメージありますよねぇ。
返信する

コメントを投稿