Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

雨に咲く

2013-06-26 22:25:54 | 自然
雨の中、濃い緑の葉に囲まれて高い所でしんと静かにタイサンボクの花が開いていました。
     
花の部分だけトリミングしてみましたが・・・う~む、これが精一杯
 
この花を初めて知ったのは学生時代、学生寮の入口の奥の所に背の高いこの木があり白い花が咲いた時にその名前を「タイサンボク」と誰かに教えてもらったのでした。随分大きな花なのに下から見上げても密集した葉に隠れてその花は見えず、樹を見下ろせる場所からしかその姿が見られないタイサンボクの花。今はその寮はないけれど、この木はどうなっているかしらん・・・。山の中の一本になっていればいいのだけれど・・・。

花言葉は「前途洋々」「威厳」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチクを食べる | トップ | ローマでアモーレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも~ (Puff)
2013-07-07 14:00:25
ほほーう
随分と高いところに咲く花なのですね。
道路を歩いていたら上を見上げない限り
気付かず通り過ぎてしまいますよね。

恥ずかしながら、タイサンボクという木は初めて知りました。
お写真で見てもかなり大ぶりな花ようですね~
返信する
Puffさま!! (rubicone)
2013-07-08 23:47:38
こちらにもコメント下さりありがとうございます{
こちらのタイサンボクは2階建てのこのお宅の屋根と同じくらいの高さの大きな木です。
それでその葉も大きいのですが、花はその濃緑の葉の海の中にぽっかり浮かんでいる、といった感じで咲いているように感じます。
あまり高い所でひっそり咲くので(花はかなり大きいのですが)花に気付く人はあまりいないようですヨ
返信する

コメントを投稿