Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ハチクを食べる

2013-06-22 23:24:11 | 食・その周辺
今頃が旬だという、ハチク(淡竹/はちく)という筍を初めて食しました。
料理する前の画像を撮り忘れたのが残念ですが、孟宗竹と違い地面から出ている所を取るのだそうです。
細くて長く、その皮はつるんとしています。えぐみは殆どないので下ごしらえも簡単。(私はもう既にゆがいたものを使いました)
筍ごはん、ハチクにつくねを詰めて焼き(要領はピーマンの肉詰めと同じ)甘辛のたれをからめたもの、そしてハチクとわかめの酢味噌和えとハチクづくし。
            
つくねを、ハチクの特徴がわかるようにして撮ってみたのがこちら↓。
             
この日は、赤紫蘇をスーパーで見かけたので、去年に引き続き赤紫蘇ジュースを作りました。
暑さに向かう頃、さっぱりとした酸味が心地よいジュースです。
              
①材料;赤紫蘇:1袋(これが何グラム入りなのかどこにも記述がない)
    クエン酸20g(酢の場合は2カップ、レモン汁の場合は3個分)・・・で私は酢を使用
    砂糖500~800g(好みに応じ加減)
    水2,000cc
②作り方;1.赤紫蘇の葉は水洗いする。
     2.鍋に分量の水をに立て、クエン酸を溶かし、葉を2~3分煮出す。
     3.鮮やかな色になったら葉を取りだし、ジュースを濾して砂糖を加え20~30分煮つめ、熱いうちに瓶に詰める。
③飲用;3~4倍に水か、炭酸水等で薄めて飲む。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つらつらと・・・ | トップ | 雨に咲く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチク料理&赤紫蘇ジュース (わん太夫 (^v^))
2013-06-23 10:20:02
そんな筍があったのですね、美味しそう (^J^)


赤紫蘇ジュースはちょっと冷やして飲めば、

飲酒の後には体に良さそうですね。

レシピ、ありがとうございます
返信する
Unknown (ぐーたら。)
2013-06-23 23:15:09
初めてまして!
いつもブログ見てます*
奥村さゆりさんのファンなんですよ♪

えっと、自分はさゆりさんの所属していた合唱団の後輩です(^^*)
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2013-06-23 23:43:13
私も今回初めて見て、食べました!!
孟宗竹の筍のようにあくがないので、さっと茹でるだけでもう食べられます。
細くて長く、まさに竹の子って感じでした。
季節の物をこうしていただくのって、贅沢な気分になりますよね。
赤紫蘇のジュースも然り。去年、教えていただいて作るようになったのですが、赤紫蘇が店先に並ぶ期間も、短いですものね。
美味しいですよ
返信する
ぐーたら。さま! (rubicone )
2013-06-24 13:12:04
初めまして、コメントありがとうございました
ぐーたら。さんは
>奥村さゆりさんのファン
でらっしゃるのですねっ~☆
いつも素敵で、輝いていらっしゃいますものね~
そしてまた、
>さゆりさんの所属していた合唱団の後輩
でいらっしゃるのですか!!
世間は狭いですね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿