Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

名古屋式デミタス・コーヒー・カップ

2005-05-08 15:20:35 | 食・その周辺
一息ついてコーヒーでも飲もうっと、という日曜日の午後に登場したコーヒー・カップ。これがいわゆる名古屋式デミタス・コーヒー・カップです
                      
おやあ? ソーサーが2枚、しかも大小サイズ。

そうです、これが名古屋式の名古屋式たる所以です。
では、これはデミタスなのでエスプレッソをいれてセットしてみます。
                      
今日は手近にミックス・ナッツがあったのでそれを「小」の皿にいれてみました。
ごっくん、ポリポリ 「う~ん、おいしい

近頃では万博のお陰で「名古屋の喫茶店」がつとに知られるようになりました。モーニング・セットが特に有名なようですが、名古屋で「コーヒー」と注文するとコーヒーと一緒に必ずこんな風な小皿にクッキー、豆菓子などがついて出てくるのです。何が付いてくるかは各々の店によっての「お楽しみ」です。

私は名古屋文化圏で6年暮らしたことがありますが、初めて喫茶店でコーヒーとともに小皿のお菓子が出てきた時は「注文してないのに・・・」と吃驚しました。(そのうちすっかり慣れ、あって当たり前、というまでになってましたが)
それでも、コーヒー・カップを買おうとするとカップ&ソーサーの普通のセットだったのですが、去年たまたま名古屋でこの写真のカップのセットを買ったら正真正銘(!?)の初めて!の名古屋式セット。いやあ、このセットお役立ち度・・・高いです!

追記:名古屋式のモーニングについての記事見つけました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白つめくさ | トップ | High and dry(はつ恋) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小皿の使い方 (youko)
2005-05-09 23:48:55
最初この画像を見たとき、

小皿はこぼれたコーヒーを受ける為の物かなあ、と思いました。

でも、下のお皿を汚さない為、なんて

意味ないですよねえ。

お菓子のお皿とはねえ~~



名古屋でレストランに入ったけれど、

セットメニューの飲み物はジュースにしちゃった。コーヒーを頼んだら、こうやって出てきたのかな。
返信する
多分・・・ (rubicone)
2005-05-10 00:00:08
名古屋では、こういうコーヒーの提供の仕方が一般的です。「モーニング」というと、ほんっと凄いらしいわ!お試しあれ
返信する

コメントを投稿