Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

白つめくさ

2005-05-07 00:30:57 | 
今朝、公園の中を通って仕事に出かけた時に、「白つめくさ」が随分咲いているのに気付いた。白つめくさは「クローバー」と言った方が、ああ、あの「四葉の・・・」!とイメージが湧きやすい?でしょうか。かたまって、寄り添って咲いていた。地味な花なのかもしれないけれど、見かけないと気になる花の一つ。
白つめくさはレンゲより手に入りやすくて、よく首飾りを編んだりしたなあ。
                     
ところで、この花を見ると必ず思い出すのは宮澤賢治の「ポラーノの広場」・・・主人公のわたくし(レオーノ・キュースト)とファゼーロがポラーノの広場について説明する「つめくさの番号を数えて行くという、野原の真ん中の祭りのあるところ」というフレーズ。つめくさに青白い灯りがともりそれをたどってゆくと行けるというポラーノの広場・・・行ってみたいなあ、白つめくさ見ていると、私もいけそうな気がしてきちゃう。
                     
ポランの広場(「ポラーノの広場」の先駆形)にはこの草についてはこんな風に描写されていて美しい。
<夕方になると青白いぼんやりした円い花にだんだんあかりがつくんだ>
<まるで本当の石英ラムプでできていました。>
ああ、夢のようだあ!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪~お知らせ~♪ | トップ | 名古屋式デミタス・コーヒー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい~~! (youko)
2005-05-07 01:10:08
もうずいぶん前に、レンゲとシロツメ草が咲いているのを列車から見ただけです。



レンゲは田圃に生えます?

そんな記憶があるのですが。

シロツメ草は、野原にもあったかしら?



いずれにしても、懐かしい風景。

返信する
あとでね~! (rubicone)
2005-05-07 12:07:43
昨日は急いでいて写真が撮れなかったのですが、今日は午後から晴れてきたのであとでちょこっとお散歩に行ってきます。なので、可愛い写真が撮れたらアップしますね。

そうそう、レンゲは田んぼに咲いてました。この間、鶴ヶ島の近くを通りかかった時、田んぼの縁でちょっとだけ見かけましたっけ。
返信する
♪♪♪♪♪ (Koi)
2005-05-07 12:41:43
シロツメクサの花が咲いたら

さぁ行こう!ラスカ~ル
返信する
咲いてるぜっ! (rubicone)
2005-05-07 21:21:37
koiさま、ね、ねっきれいに咲いてるでしょ歌もより一層スムーズに出てくること請け合いです
返信する
Unknown ()
2005-05-15 20:46:02
朝日新聞に四つ葉のクローバーの記事が載っていた。十字架を表しているいるそ~な!よく探したものよ!時々、楽譜の間からポロッと出てくるよ、押し花したのがね!
返信する
新聞を見たら・・・ (rubicone)
2005-05-15 23:37:24
夏さま、コメントありがとうございました。

朝日新聞の5月14日付けの家庭欄の記事ですね、見ました。なかなか興味深かったですね。三つ葉はクローバーは三位一体を表すとか・・・。

でも、なんで楽譜の間から出たくるって、一体どういう楽譜の使い方?・・・なんちゃって(爆)
返信する

コメントを投稿