Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

○人組

2006-03-10 00:04:19 | 音楽
ぱっと頭に浮かぶ「ずっこけ三人組

でも今日は音楽史の『○人組』

ロシアといえば・・・五人組:バラキレフ・ムソルグスキー・ボロディン・キュイ・リムスキー=コルサコフ、70年代には事実上崩壊という五人組。

そして、フランスといえば・・・六人組
あらぁ、恥ずかしい~、知らなかったわ~
サティの話をしていて「フランスの六人組って誰だっけ?」と聞かれ
「やだ、六人組の存在自体、知らない~

彼らはサティを師と仰いだ六人組:オーリック・デュレ・オネゲル・ミヨー・プーランク・タイユフェール
ふ~ん!聞いたことのない作曲家が並んでるわ・・・
そして、タイユフェールはなんですって。
ひとつ勉強しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花咲く | トップ | 再びパムッカレにて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然ですが、、、 (猫姫少佐現品限り)
2006-03-10 01:56:10
うちのブログの、同胞に、リンクさせていただきました。
返信する
ミヨーという名前 (moka)
2006-03-10 01:56:56
ん? つい最近、どこかで見たような・・・と

みよーに気になって探してみたら、森麻季さんの

CDの中にありました。

「神様護ってください」というタイトルのとても軽やかな曲でした。フランス歌曲というのはあまり馴染みがないので、、、フランス語ならやっぱりシャンソンかな・・・。

とはいえ、森麻季さんは声はもちろんのこと、その容貌、スタイルも抜群に素晴らしかったです

返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2006-03-11 00:14:22
ありがとうございます!

わ、私は大分前からBookmarkにちゃっかり登録させていただいてました!!これからも、どうぞよろしくお願いしま~す
返信する
mokaさま、 (rubicone)
2006-03-11 00:16:52
森麻季さん、って確か所沢出身!!でしたよね。そう、どこかで聞いた覚えがあります。間違ってたらごめんなさい。
返信する
ていうか (moka)
2006-03-11 01:39:06
所沢に住んでいたことがある、という話は友達から聞いたことありますけど、その友達の、そのまた友達が麻季さんと知り合い・・・ということらしいので、もう一度聞いてみますね。

友達の友達はみな友達なのだ!!
返信する
mokaさま、 (rubicone)
2006-03-11 23:16:13
>友達の友達はみな友達なのだ!!



これ、すごくいいわぁ~!!

私の友人のご主人は森さんの追っかけやってるんですって!
返信する

コメントを投稿