Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

花咲く

2006-03-09 00:10:14 | 自然
温かい日でした。花が咲き、蜂も飛ぶ。
  
柊南天(↓)はその蝋のような花びらも、上品な香りも大好き
        
満開で驚いたのが・・・
          
馬酔木。風が吹いたら一斉にしゃんしゃんと美しい音で鳴りそう~。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い~☆ | トップ | ○人組 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (moka)
2006-03-09 01:57:30
鈴なり・・鈴鳴り、といったところですね!

オオイヌノフグリも、咲き始めましたか

私は、キュウリグサが好きなんだけれど、まだ家の周りでは見かけません。気をつけて見ないと気付かないほど小さな花なんだけど、とってもかわいくて、ちょっとわすれな草に似た水色の小さな花です。見てみて下さいね。

柊南天の上品な香りは、知りませんでした。

こんど確認してみます♪

{
返信する
mokaさま、 (rubicone)
2006-03-09 23:12:31
>鈴なり・・鈴鳴り



ほんとだ!そうですね

私はキュウリグサ、わからないのですが・・・調べて気をつけながら歩いてみましょうっと
返信する
オオイヌノフグリ (猫姫少佐現品限り)
2006-03-10 01:52:34
かわいそうな名前なので、

星の瞳、テンニンカラクサ(天人唐草)、ルリカラクサ(瑠璃唐草)

とか言うらしいですyo。
返信する
ルリカラクサ (moka)
2006-03-10 02:12:30
いい名前ですね。私も内心、複雑な思いを抱いていました。どうしてこんな名前なの?・・って。

その昔、小学校で習ってきたその名前を母に言ったら、大笑いされて・・・その意味を知りました。

こんなに素敵な呼び名があるなら、これから私もそう呼ぶことにします。

教えて下さって有り難うございました。
返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2006-03-11 00:07:05
>星の瞳、テンニンカラクサ(天人唐草)、ルリカラクサ(瑠璃唐草)



きれいな名前ですねぇ

空のきれはしみたいな空色だといつも思ってました。
返信する
mokaさま、 (rubicone)
2006-03-11 00:11:21
ほんとに名前のイメージと実際とがこんなにかけ離れているように思える花は・・・う~ん!他にはあるのでしょうか?
返信する
実はもう一つ (moka)
2006-03-11 01:52:56
常々、かわいそうに思っている名前の花があります。その名も ハキダメギク

あんまりよねぇ~。春に小さな白い菊のような花を咲かせます。

どなたか可愛い呼び名を知っていたら教えて下さいね
返信する
mokaさま、 (rubicone)
2006-03-11 23:18:22
>ハキダメギク



えっ、ほんと可哀想な名前ですね。どこかのHPに「掃き溜めの鶴」という風に思ったら・・・との記述を見かけましたが。どう?
返信する
マメギク (moka)
2006-03-13 11:34:12
またまた、可愛い名前を教えていただいて・・・感謝!です

ホントに豆粒のように小さな花ですものね。

これからは、ルリカラクサとマメギクという呼び名を広めよう~!と思います
返信する
mokaさま、 (rubicone)
2006-03-13 23:10:09
>ルリカラクサとマメギク



うほほっ可愛い名前、二つもゲットできちゃいましたねっ!!
返信する

コメントを投稿