Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

5月3日に

2007-05-03 23:18:35 | 日々の雑感・近況
5月2日付けの朝日新聞朝刊の「青鉛筆」に『憲法全文クリアファイル』についての記事が載っていた。
これは「さいたまコープ」が1万部作ったもので憲法記念日の3日から県内全店で無料で配布するとのことだった。ふ~ん、なるほど
共同購入から利用を始めてもう20年以上さいたま生協の組合員の私だけれど、今までこんなことはなかったなぁ~。やっぱり、国民投票法案が衆院を通過とか、憲法改正の動きが目につくい昨今だからだろうか?
このファイルの存在を知ったからには、やはり見てみたい!!できることなら、欲しい!!
いつもの店舗ではレジの所に貼り紙があって『憲法ファイルが欲しい方はお申し出下さい』と書かれていた。(先着順じゃなくて助った、お陰で首尾よく手に入れられた~
それが、これファイルの表裏に全文から103条までの日本国憲法全文が印字されている。↓

小学校、そして中学、高校の社会科・政経の授業で学んできたこの憲法、久しぶりに読み返してみた。
そして改めて、この憲法を持っていることを誇りに思うのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリス インサイド・アウト | トップ | 鯉~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2007-05-04 09:06:06
わあ!びっしり書いてありますねえ
前文「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し…」でしたでしょうか、その代表者が何をしでかしてくれてるのかよくわからない昨今…。ほんとに、憲法はどうなるんだろう、とうっすら不安になるニュースが飛び交う今日このごろですが、憲法を政争の具とすることなく、きちんとまっすぐに話し合って欲しいですね。
返信する
はなさま、 (rubicone)
2007-05-04 23:23:01
いや、細かい字で書かれているのですが、大きさはA4の普通のクリアファイルなんですよね。そこに全文入ってしまうのですものね~♪ほんとに大事にしなくてはっ!!と、固く思いました。
>憲法を政争の具とすることなく、きちんとまっすぐに話し合って欲しいですね。
同感です!!
返信する

コメントを投稿