Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

10g・・・!!

2008-11-15 23:46:16 | 海外に荷物を送る&受け取る@郵便局
久しぶりに「海外に荷物を送る&受け取る@郵便局」での話題をば・・・。
まあ、夏の終わりに頼まれて郵便局でスイスに送金した際にも、郵便局の方に大変お世話になったんでした。これさえ記入すればOK!という色んな番号、記号を控えていったのだけれど・・・記入欄が「ないじゃん!」また「書かねばならないのはどれ?」と、郵便局員の方と額を集めて何とか記入したんでした。そして、その日の夕方に電話をいただいてまたしても「ああだ」「こうだ」と。お陰で学習いたしました~、おーほほ

で、今回は荷物をイタリアに送るべく出かけました。ガムテープでぐるぐるとしっかり梱包し、体重計で重さを何度か量りきっちり3kgということを事前に確認しました。
自信満々で窓口に提出すると・・ほどなく
「3,010gです」

え~、3,010g
だってだって家で量ったときは3kgだったのに。3kgを越えると「¥800」高くなるんだよ~・・・10g!
思わず心の中で「おまけしてくれぃ~!」・・・でも秤は非情よね。つい30gで焦った日を思い出す。
ここで再び、荷物開封か・・・!!と覚悟をしたら、窓口の局員の方から助け舟が。
「ガムテープって意外に重いんですよ」

で、余分に貼っていた一辺のガムテープをずるずるっと剥がして量ってもらうと・・
「3,005g!!」
うん!この調子だ、ともう一辺を剥がすと・・・おおぉっ!
「3,000gきっかりですよっ!」
はあぁ、よかった~侮れないなぁ、ガムテープ!

後は、イタリアで関税がかけられないことを祈るばかり。しかし、何でイタリアじゃ、こういう小包にまで関税をかけるわけ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮廷画家ゴヤは見た | トップ | タンゴ・イン・ブエノスアイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿