Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ペペロミア アングラータ

2013-05-30 00:06:15 | 自然
身近に緑の物があると嬉しいもの。
庭はないけれど、どこか目に入る所に緑が欲しいと小さな観葉植物を部屋に置いて楽しむ。
緑がきれいだけれど、育てるのに手間がかからず、しかも強い、のがいい~。
強いかどうかわからないけれど、葉のしましまが面白くて手に取ったのがこの『ペペロミア アングラータ』
紙の容器に入っていたので、手近にあった器2つに分けて植えてみた。
新しい器に植えたばかりだからと水をたっぷり与えたあと、PCで調べたら「過湿は禁物。乾燥気味に育てる」と書かれていて内心大いに焦っているところ。
だ、大丈夫だろうか
しばらく、水はやらないで様子を見ることにしよう。どきどきだ。
              
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポレンタ | トップ | 今度はベラスケス&ピカソ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物って、難しいのよね (youko)
2013-06-04 12:06:16

こんにちは。お久しぶりです。
引っ越しして来る時にすべての植物を見捨ててきて、新居ではもう植物を育てないつもりでいましたが、時が経つといつの間にか、ベランダにいくつかの鉢が並んでいます。種類によって、水がたっぷり必要なものとか季節によって水を控えるものとかありますよね。一度に水やりするので結構お構いなしなのですが…もっと可愛がらなくちゃいけないかしらね。
先日ハルコさんに久々会って、「rubiconeさんのブログ、なんて言ったっけ」と聞かれ、「鉛筆庵でしょ」と答えたのですが、「もっと難しい名前だった」って言うの。ハルコさんは、横文字のほうを覚えていたのね。私は日本語しか読んでいなかったのでちなみに、何と読むのですか?
ハルコさんも私も、パソコンを買い替えてから、それまでのお気に入りが不明になっていました。なんせ、動かなくなってから買い替えるものだから。
また寄らせてぴただきますね。
返信する
youkoさま! (rubicone)
2013-06-05 00:49:22
こちらこそ、ご無沙汰いたしております~
私も前の家にいた時は庭の手入れが大変だったんですが、やはり緑は心安らぐわ~、といつの間にか植木鉢が増えてます。
つい先だっても、余っていた植木鉢に寄せ植えして一人で悦に入ってます
ところで、お気にかけて下さって本当にありがとうございます。
拙ブログは鉛筆庵、横文字の方はラ・カーサ・デル・ラピスです。(意味はスペイン語で同じく鉛筆庵ほんとはaにアクセント有りなのですが文字化けするのでアクセントなしの表記になってます)
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!!
ハルコさんにもよろしく!!
返信する
Unknown (youko)
2013-06-06 12:59:07
ほんとにそうですね。緑は心が安らぐし、花はそれぞれの表情で元気を与えてくれます。ここんとこ風邪引きで元気ないのですが、犬さえもそれを察してくれる、というのが、ほんとうに神が人間のために地球を創られたと思います。
カーサはスペイン語だったのですね。スペイン語ぽいな、とか、カーサは庵だろうな、とか思っていました。ハルコさんに早速メールですね
返信する
youkoさま! (rubicone)
2013-06-07 00:18:58
お風邪の具合はいかがですか?
梅雨入りしたと思ったらこの晴天続き、しかも寒暖の差の激しさ・・・ですものね。
お大事になさいませね~。

そうそう、で、カーサは家なんです
返信する

コメントを投稿