Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

最澄と天台の国宝展

2006-04-10 00:06:29 | 展覧会・建築・器
          
天台宗開宗1200年記念特別展として東京国立博物館で開催中の『最澄と天台の国宝展

混んでいたが、しっかり楽しんで参りましたよ。結構、来館者の方々の年齢層は高いとみました!展示されている作品はその殆どが国宝もしくは重文なのではなかろうか、という凄い展覧会だった。お経は当然、漢字で美しいんだけれどこちらにその素養がいっこうないので「読む」ではなく「見る」。その経文を収める経箱は大事なお経を如何に大事に扱っていたかを如実に語ってくれる。工芸品はその当時の技術の粋を集めてつくられたのだろうなあ。
仏像も随分展示されていていきいきした表情、穏やかなお顔、踊りたくなる姿勢など見ていて飽きない。腰まわりの何ともいえない緩やかな曲線など美しい。
そして、そして楽しみにしていた声明譜とご対面このコーナーは何故か人がいなくて、ゆったり心行くまで眺められのは幸運だった!向こうまで行ってまた戻ってと行きつ戻りつして見てきた。みなで声を合わせて歌おうとする時には洋の東西を問わずこういう風に書き表すものなのね~、とえらく感心してしまったのだ。いやぁ、いいもの見せていただきました!

お土産に3枚購入した絵葉書。中世音楽を旅している人、古い楽譜大好きな人へ送るつもり。 
          
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラド美術館展 | トップ | そして、ひと粒のひかり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比叡山 (猫姫少佐現品限り)
2006-04-11 02:43:50
延暦寺には、子供の頃から、

何回も行っています。

懐かしい、、

ぁ、宗教は、関係ないのですが、、、
返信する
猫姫少佐現品限りさまは、 (rubicone)
2006-04-11 23:36:26
>子供の頃から、何回も行っています。

身近だったんですね、こんな凄いお寺が

図録見てると「これは、見てないよ!」という作品が何点も・・・

『京都展でのみ陳列』がくっ!
返信する
行ってきます (わん太夫)
2006-04-16 22:26:53
いつも美術展のチケットは新聞屋さんからもらうのですが、我家では読売新聞購読していなので、今回は金券ショップで買ってきました。因みに800円ほどでした。

ところで、チラシの画像をどのように貼り付けているのでしょうか。

いろいろ試みたのですが、結局は上手くいきませんでした。残念
返信する
わん太夫さま、 (rubicone)
2006-04-16 23:25:50
この展覧会、すごくいいですが、とっても混んでます!!



>チラシの画像

私はチラシはスキャナーでスキャンして、Photoshopでいじってアップしてます。お試しあれ~

返信する
なるほどぉ (わん太夫)
2006-04-17 18:35:11
「フォトショップ」をお使いでしたか。

なるほど。納得♬ でも、ちょっと難しそう
返信する
わん太夫さま、 (rubicone)
2006-04-17 23:41:58
>でも、ちょっと難しそう



PC音痴の私が何とか使ってるんですから(実際、同じ事の繰り返しをしてます)わん太夫さまなら全然OKですよ!
返信する

コメントを投稿