Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

作ってみた~!

2014-01-10 22:37:59 | 食・その周辺
食べさせてもらって美味しかったものは作ってみたいもの

・・・ということで、このお正月に妹が作った『和風ローストビーフ』と友人に教えてもらった『春菊とマッシュルームのサラダ』の2品を作ってみました。
 
左が『和風ローストビーフ』。
これはNHKの「朝イチ」で紹介されていて、フライパンで簡単にできるローストビーフということで教えてもらいました。
作り方⇒こちら
確かに簡単。肉をレンジにかけて(半量で試しました、レンジに2~3分とあったので3分かけたのですが、2分でよかったな~、と思いました)フライパンで焼き、調味液に浸けて、はい完成
『春菊とマッシュルームのサラダ』は生の春菊とマッシュルームをオリーブオイル、レモン、粒マスタードそして塩・胡椒・醬油を混ぜたドレッシングで和えただけ。これまた簡単!!
生の春菊の柔らかな葉は、熱を加えた時に感じられる春菊独特のくせがなくてサラダとしてばりばり食べられます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車窓から | トップ | ペコロスの母に会いに行く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の食卓 (Puff)
2014-01-12 02:10:19
うわーっ、美味しそう!!

ローストビーフもこの方法だと手軽に出来ますね!
何時もパックに入った完成品を買って来ますが、
今度試してみますね~わくわく

そしてそして、「春菊とマッシュルームのサラダ」です!
この取り合わせで、しかも生は未だ食べたことがありません。
どちらも生食出来るのですね、、
春を感じさせるサラダですよね~
こちらの方が手軽なのでまずは先にトライしてみますね。
返信する
Puffさま~♪ (rubicone )
2014-01-13 11:32:53
えへ~
ありがとうございます。
私も同じくローストビーフは「買ってくるもの」だったのですが、このお正月に食べて直ぐ妹に作り方を教えてもらったんです。
彼女も簡単だと言っていたのですが、作ってみると、なるほど、納得でした。
また、春菊ですが、軟らかそうな葉の部分だけを使うのよ、と友人に言われました。
あと、醤油の代わりにナンプラーをちょっと、というのもありかも、とも言ってました。
そちらは未だ試してませんが、、、
簡単で美味しい、にたくさん出会いたいです。
返信する
サラダは (cornelia)
2014-01-14 22:37:49
生マッシュルームとクレソンも合いますよ♪
返信する
corneliaさま! (rubicone)
2014-01-15 00:17:20
コメントありがとうございます。
>生マッシュルームとクレソン
あっ、確かに合いそうです~
試してみます!!

返信する

コメントを投稿