Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

コロニア・グエル教会/地下聖堂(クリプタ)①

2014-08-03 21:27:23 | 旅:バルセロナ紀行(2)
こちらがアントニ・ガウディ設計のコロニア・グエル教会。
                   
1908年着工、6年後に建設はサグラダ・ファミリアの仕事が入ったため中断され、半地下の部分のみ完成、この地下聖堂(クリプト)は礼拝堂として使用されています。
実際、訪れた日も昼にミサがあり、その間は見学は中止されました。
しかしこの美しさ!!
自然と一体となってそこに溶け込んでいるような・・・。
 
しかも、ガウディはこの建物の素材に割れたタイルや使えない煉瓦、織機の廃品などを使用して建てているのです。
この当時に彼は既に今でいう「エコ」を実践していたんですね~!!
                       
建造物と言うより、地面から自然に生えてきたんじゃないかと思えるような・・・。
 
ガウディはこの建築物の設計にあたって、フニクラという逆さ吊り実験を十年以上の歳月を費やして行ったのですが、左は下に置かれた鏡が写した逆さ吊り模型でこのように教会は完成される予定でした。
           
左の画像、窓の上に刻まれている文字はギリシア文字の「Α:アルファ」と「Ω:オメガ」。
これはギリシア文字の順番で言うと、最初と最後を示し、それは全てを意味すると聞き、神社の狛犬さんの「あ」と「うん」のようだなぁ、とすごく素直に納得しました。
              
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロニア・グエル | トップ | コロニア・グエル教会/地下聖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿