Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ナルコ/NARCO

2007-10-30 00:00:04 | 映画 な行
              *公式サイト
2004年/フランス/105分
監督:トリスタン・オリエ、ジル・ルルーシュ
出演:ギョーム・カネ、ザブー・ブライトマン、ブノワ・ポールヴールド、ギョーム・ガリエンヌ

ナルコレプシーという病気により、どこでも眠ってしまう男ギュスが「夢から目覚める」までを描いたこの作品。

予告編でも、チラシに書かれていた「奇想天外なハッピー・ムービー」の言葉にも楽しいコメディーを予感させて・・・朗らかに笑うつもりで出かけたんです~。
ところが・・・全編ブラックが効いていて、ひりひりする。笑っちゃえるであろう場面も確かにあったけれど、でもそこに潜む苦さを同時に感じて、笑えない。切なさとほろ苦さを噛みしめながら、ギュスの目覚めを見守ることになる。ラスト・シーンのギュスの表情にも人生の皮肉を感じて、切なくなる。充分過ぎるほどドタバタなんだけれど、それをこんなに切なく見せるなんて・・・

しかし、50席の劇場の観客は2人!ちょっと淋しい~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽会、終了いたしました~♪ | トップ | グレン・グールド 27歳の記憶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも・・・! (Puff)
2007-10-30 20:58:37
そうなんですー
ワタシもポップで弾けた軽~いコメディかと思っていたのです。
すぐ眠ってしまう男の悲喜劇を面白く楽しく・・・
確かに悲喜劇なのですけど、切なくビターでしたねん。。。
ジャン=クロード・ヴァン・ダム、
久し振りにお会いした気がします。
一瞬のカメオ出演かと思っていたのですけど、
想像していたより出演時間が長かったでした。

ところで!
今日、「アフター・ウエディング」を観て来ました。
とっても良かったでしたーーー!
立川シネマシティでも上映していますね、是非是非ーーー♪
返信する
Puffさま~☆ (rubicone)
2007-10-31 00:24:24
ほんとに、劇場全体がひっそりして、切ながっている感じでした。最初の「ばきゅんばきゅん」でどういう展開になるのかと思ってましたら・・・あららぁ!でした。あれだけ「アメリカ」を盛り込んでいてこのビターな感じ!!凄い~!!
>ジャン=クロード・ヴァン・ダム
そうそう、最初「えっ!」って思いました。

>「アフター・ウエディング」
よかったんですね~。これは立川で是非とも観なくっちゃ!(きっぱり!)
返信する
Unknown (ゆるり)
2007-12-09 21:37:18
はじめまして、おじゃまします(=^_^=)

たしかにブラックなのに切ない感じもして、
ちょっと不思議で愛おしい作品でしたぁ。

>50席の劇場の観客は2人!ちょっと淋しい~。
すごい。。。。私の今迄の最小記録はたぶん5〜6人です。
それでもこちら大阪と違って、上映時期が早くて羨ましいです。

※TBさせていただきました。
返信する
ゆるりさま! (rubicone)
2007-12-10 00:48:07
初めまして!!
TB&コメントありがとうございました。

何とも、ひりひりして、それは最後の最後まで切なさが付いて回っていて・・・。観終わって、彼はあれで幸せになったんだろうか、とそのビターな感じを今一度噛み締めてました。

ところで、ゆるりさんは大阪にお住まいなのですね。
上映時期は確かにこちらは早いかもしれないけれど、入りが悪いと「えっ、もう終わってる!」と終わりも早いんです~!!
返信する

コメントを投稿